見出し画像

【Lolita】男性だけど個人的最難関のピンクの甘ロリコーデでお茶会参加してきた!

こんにちは、次郎です。

今回は先日6/15に開催されたお茶会に参加してきたので、そのレポになります。

その日のYouTube動画はこちらから

【LOLITA VLOG】ピンクのポップな甘ロリで、彩度高めなお茶会に参加してきた!【福岡・博多】



◾️アンプリの甘ロリはハードルが非常に高い!!!


僕は今年頭、会社都合で福岡に向かった際についでに寄った
AngelicPretty福岡店でついついこちらを購入しました。

こちらはあくまで参考画像なんですがMilky Planetシリーズです。
昨今、青色ではありますが甘めのコーデで組むのもやってきてたのでそっちは別に気にしなかったんですが、

やっぱピンクカラー可愛い!!!!!

ってなりまして当時衝動買い、、、、💸

プリティの甘ロリといえばこの系統の印象が強くて、
人生一度きりだしせっかくなら1着お迎えしてコーデに組み込みたい気持ちだったんですが、

なかなか勇気が出ない日々を過ごしていました。


◾️POPお茶会企画の背景


そんな中、ロリィタきっかけで仲良くなった友人二人も同じく衝動的にミルプラをお迎えしたことから、

「せっかくだから、併せしたいね!?」の話が上がりまして、

それならPOPなコーデをドレスコードとしたお茶会にしよう!
という提案からこの会が立ち上がりました。

企画、段取りはゆんさん、とんてきさんにお願いしたんですが
本当にありがとう;;

で、その際にはすでに着るものは決めていた僕ももちろん参加の意。

◾️甘ロリ着る上で気をつけたこと


僕の中では女性でも甘ロリはハードル高いジャンルだと認識している中で、

男が着ている光景こそ、逆に恐怖に、奇怪に感じられないかということが頭によぎってしょうがなかったので、下記点には注意してコーデ組みました。

男性のカッコイイコーデを見てカッコイイ!
と思うのはスムーズな理解なんですが、

男性の可愛いコーデを見て可愛い!!
と思うのは理解が追いつかないというか、少数であることからそれ見て奇怪であったり恐怖に捉えられるし、「何かの罰ゲームで着ているのかな??」
と思われても仕方ないと思っています。

そんなことは承知の上でそれでもこの洋服が大好きなので
自分の技量でできる限りのことは努めて着てます。

①身長が高くなりすぎない

ゴシック系統であれば身長高くて歓迎ではあるんです。
と、いうのもジャンル的にカッコよくも可愛くも捉えることができるので
身長に左右されない印象。

それでは甘ロリとなるとどうでしょうか?
甘ロリに「カッコイイ」の要素が組み込まれているようならそれは問題ないと思うのですが、僕の理解ではその要素は薄く、「可愛い」に大きく振っているジャンルの印象です。

それだとちょっとマズイかな?って思ってしまいます。
うまく言語化できないんですが身長高ければ高くなるほど「可愛い」から遠ざかると思ったんですね。

とは言え、169cmあるのでそもそもの話ではあるんですが💦

せめて、、、、せめて!!!!
これ以上身長を高くしないためにも

足長効果を諦めて、厚底靴は履かないようにしました。
あっても3〜4cmかなぁ〜、、くらい!

加えてヒールの高い靴の話について詳しくすると、
それについても気をつけていることがあります。

僕はふくらはぎが筋肉質で太い方なんですが、
ヒールが高くなればなるほどモリッって浮き出て形が出るくらい膨らんで
後ろ姿がより男感が増すんですよね、

なのでそれを抑えるために、
最近は特にヒール低めの靴を履くようにしています。


②シフォンブラウス着ても、透け感の先で肌が見えないようにする

背面ってどうしても肩幅の広さが強調されたりして男感が際立つんですよね。そんな中で透け感のあるシフォンブラウスを採用し、
肌着をキャミソールとかで採用してしまうと背伸びしている感が出て

逆に「女装」感が際立つ印象を受けました
(実際にキャミソールで着てて気づいた)


今年春に着た時の闇に葬りたい後ろ姿。
キャミソールが透けて見えてて地獄。



そんなことからごまかしつつ、これからの季節を乗り切るためにベージュカラーのタンクトップを採用しています。

これを着用することで、脇汗も吸ってくれるし、背中の逞しさを透け感あるブラウス越しでも緩和させてくれる印象です。

白ブラウスなら気づきにくいけど、
脇汗目立ってると「あぁ、男だなぁ、、」って僕なら思うので。


③オーバニーソックス履いて素肌見える場合にはストッキング

これは前々から取り組んでるんですが、
甘ロリは特に着丈が短くてオーバーニー履くと絶対領域が出ちゃうんですね。
太ももとは言え、肌質とかで素だと自分でも分かってしまうので僕はストッキングは毎回仕込んで、その上からオーバーニー履くようにしてます。

そうすると素足時よりもソックスがズリ下がりにくくなるというメリットもあります。

ドロワ+パニエはもちろん必須です。
ロリィタ着始めたころは要らんやろ!!て思ってたけど、無いと色々と痛い目あうのでマジで始めたばかりの男性ロリィタさんは気をつけて、、、

③カチューシャのリボンは仰向けに

本当なら僕も正面に向くようにカチューシャリボンを配置したかったんですが、そうするとこれまた男なのに〜感が際立つんですよね。

そういう意味ではこの点は「恥ずかしさ」から生まれた対策だと思います。

リボンカチューシャが上向きになっていることでちょっと抑えめになるんですよね。


そんなこんなで個人的には、
男である自分が人の目を比較的気にすることなく着れる、
組み合わせるならコレしかない!!みたいなコーデで組みました。

写真撮る時は肩広さをごまかすためになで肩に見えるように寄せています。あと内股に!


◾️お茶会に参加!


会場は博多駅から徒歩15分ほどの場所にある「だって女の子なんだもん。」さん

POPなコーデをドレスコードとする会としては趣旨に沿った会場で感動、、、!!
感動の嵐🥺!!!

一番奥の席を取った僕。ちなみに奥列3人全員男で、写真でいう席左隣の方は僕の師匠です。
この日のメンバーと!みんな本当に素敵なコーデで時間が足りなさすぎた、、、!!!

この日の素敵な皆さんと。
超カラフルだよね〜✨

YouTube動画内には出しているんですが、僕はアフタヌーンティーを注文。
2500円くらいだったんですが、程よいボリューム感で塩分も糖分も良い感じに摂ることができました。


◾️お茶会後は博多駅へ


16時にはお店を出た後、皆で博多駅方面へ。
此処にはAngelicPretty福岡店があるので、洋服をチェックしに👀👀


このシリーズが店頭に並んでて色味もデザインも凄く好みだったから今もお迎えするか悩んでるんよね、、、、;;
どうしよ、、、、、

買う寸前まで来てます、、、、次店舗行って在庫あったら買おうかな、、、


◾️まとめ


お店を見た後はプリクラ撮って、駅ビルの屋上庭園へ!
日が明るいうちに写真を撮ってました☀️

とは言え、甘ロリ着ても応対してくれる皆さんの存在とこの環境は本当にありがたいなぁ〜って救われる気持ちだとひしひしと感じますね。

女性側からみたらゴシックコーデとかよりもはるかに「不気味」だったり「奇怪で恐ろしい」だろうに、、、って思ってしまいます。

だからこそ、他より気を遣うロリィタジャンルだけど着ていて楽しいなって思える洋服なのでまた機会があれば出かけていきたいなと思いましたbb

第二回、楽しみにしてまーす💪💪(7/13開催するのでXやインスタチェックしてね〜!!!)

仕事都合でお茶会開始30分で大阪に旅立った真ん中にいる主催のゆんさん😂


僕が推している素敵で大好きな男性ロリィタメンバー2人
(左から、師匠の幽さん、ディズニーオタクのきんきさん)
屋上庭園はテーブルあるのありがてぇ、、、
足元集合写真!カラフル〜✨


お店の前で集合写真!



スマホ自撮り!Ulikeしか勝たん!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?