真面目に語るせいで本当に長くなってしまったDa限定あれそれ前編

どうもです!サラダ油次郎です

春も近いですね

春といえば限定セレチケの時期です

去年も似たような打線系を話した気がしますがその時と違って今はDaが非常に強い環境です




ですのでDaって何が強いの??????という人もDaに興味を持っていると思います

今回はそんな人のためにぶっちゃけ自己理解を深めるための駄文です

並び順ですがアイドル毎にDa編成で使えそうなものをp→sで紹介します






イルミネーションスターズ

【花風Smiley】櫻木真乃

令和スタイルが馴染んだ真乃
派手にやばい場所はお馴染みですが地味にやばいのは2凸スキル
Da75%up+思い出25%とかいう冬優子が見たら倒れそうなスキル

令和はこれのように70前後の金バフに付随効果が付いてきて難関金バフが100超える超火力環境に変貌しました


【夏風渡るdiary】櫻木真乃

イルミネのセンターはサポートも令和仕様
レッスン体力回復が出来ない以外はほぼ完璧な性能を持ってます

個人的な注目点はDaマスタリーVoVi
これで後述のCe灯織育成が格段にやりやすく、思い出火力をより出しやすくなりました

ならなくていい


【涼】風野灯織

DaイルミネのCe担当
思い出で暴れるタイプの力

2凸バフは使いやすいターン条件
4凸スキルは少し使いにくいもののPL狙いでは強力な味方となるでしょう


【水面を仰いで海の底】風野灯織

DaマスタリーDaVi、ユニマスSP、ユニマス体力と強いサポートの条件を満たした強カード

金バフが3ターン以降なので思い出LAに合わせた発動が出来て強い味方となります


【夏に恋するピチカート!】八宮めぐる
【アイの誓い】八宮めぐる

流石に火力不足感が否めない

個人的には【日々を紡ぐインヴェルノ】八宮めぐるを魔改造することをおすすめします





アンティーカ

アンティーカは少し変則的な紹介になります

【それは途中の1ページ】白瀬咲耶

最近注目されている一枚
性能としては癖のないViひらめき

当初の起用法はDaアルストでしたが最近では後述の理由により他の編成に組み込まれることも...


【琴・禽・空・華】幽谷霧子

アピールLAだけが欠点の強カード

今の強カードとの嚙み合いは悪いですが最速2TDa120%が40%で発動するのは強力です
アンティーカにデュエット札が来たら思い出LAが安定して化ける一枚です


【数・数・娘・娘】幽谷霧子

sp補給、150%バフで環境を荒らした元必須カード
今は最強格選択肢の一つ程度に落ち着いた一枚

今でも超高速環境になればまたトップ独走レベルの活躍をするため持っておきたいです


【NOT≠EQUAL】三峰結華

どうして性能決定時点では平成札が火力トップクラスなんですか?(電話猫)

火力の出し方は簡単!
殴られて≠を出すだけ!

【数・数・娘・娘】幽谷霧子を現環境で採用する理由がこちらとなりますDaSHHisの実装でキメラバフが来たらまた化けそうな一枚です


【賑やか四畳半】三峰結華

【高山祐介】四畳半を救いたい【聞け】


【きまぐれのめぐみ】田中摩美々

現環境で現実的に発動できる背水バフとしてはトップクラスの性能

バフばかりが見られがちですが地味にSP補給源となれるのも嬉しいです


【Have a bad day♥】田中摩美々

興味反転という新しいスキルと高火力を携えてやってきた一枚
ただし2点惜しい

惜しい一点目がメロビ式デバフです
これのせいで思い出火力が激減するのはかなり痛い点です

2点目は興味反転を自発的に使えない、つまり誰かの興味操作を祈る必要がある点です

ここで多くのPは考えたでしょう
「興味反転と興味アップが同時に打てたら攻めに転じることができるプロメッサなのになぁ…」と


【秋空ばくちずさんで】月岡恋鐘

色々と新しすぎて評価が分かれる一枚
とりあえずメンヘラ育成を良しとしない姿勢は伝わる

Me3334↑条件ながら3T200%バフという破格の性能を誇る全体アピールを持っているため強力です
ただし4凸バフの条件は現環境ではほぼ発動不可能といっても過言ではありません

なおこの恋鐘実装時のPの反応はこんな感じでした
「これからのアンティーカはMe条件が絡んでくるのか。ならMe盛りやすいサポートが来るな!バフも強ければ申し分ないけど…」





【あけまして、大吉~!】月岡恋鐘

Da現環境最強サポートかつ4凸必須札
書かれていることの何もかもがおかしい一枚

上で言ってこと(反転&興味操作、Me盛、Me条件ゆるゆる120%金バフ)を全て一人が成し遂げてしまった令和最強サポートです

上記に加えてユニマスDa、DaマスSP、育成時Da&ラジオ体力回復と本当に全てを担ってます

持ってないならどんな手を使ってでも入手、持ってて凸してないなら全てのはづきさんをかき集めてください


アルストロメリア

【雪空セパレート】大崎甘奈

限定もう一枚ありますが割愛します
あっちは正直コミュ読む以外で使うことはない

3T以降Me80%↑条件Da120というアルストから見ればかなり緩い4凸バフに最大Da80%バフを持った一枚です

欠点はDaデバフがあることとアルストから回復が抜けてきていることですが大吉がすべてを解決するため気にしなくてOKです

これ以降の評価にも関わりますが現環境は厳しい条件でも大吉下なら可能な条件であれば緩い条件となり得ます
覚えましょう

【レッツ☆忍び足!】大崎甘奈

SP供給、最低限の金バフ、回復パッシブヨシ!

語ることはこれだけですがこれが全てです


【好きなものはなんですか?】大崎甜花

全体と回復が両立してるため今のDaアルストに合っている一枚
平成が再評価される

ポイント稼ぎでは抜けてしまうことが多いですが絶対に勝つ状況であれば間違いなく強い札です

バフは金バフ以外は取らないようにしましょう

【ハッピー・アイ・スクリーム】桑山千雪

火力で殴る方の全体

どうしてバフがあるんですか?
金バフは少し控えめですがアルストには合ってるから問題ない一枚

Daにおいて全てを破壊する役割を担ってほしいです

【永遠のCarol】桑山千雪

弱い

【ウォーム・スノウ】桑山千雪

こっちはユニマスSPを持っているため一考の余地がある一枚

ただしそれだけですのでVo強サポートと絆の天秤にかける必要があります








後編へ続く


P.S.
本来はこの記事だけで全てを終える気でしたがアンティーカ、大吉、放クラ、ストレイが非常に長くなるため前後編に分けました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?