見出し画像

腎臓病(IgA腎症)になって

はじめまして。じろうです。

ここには20代後半の女性が
腎臓病になって腎生検、扁桃腺摘出、ステロイドパルス(仙台式)の記録を残しておこうと思う。
拙い文章だが、参考になれば幸いです。

まず、腎臓病と発覚したのは、2022年10月のこと。
健康診断の尿検査の結果が芳しくなく、腎臓内科へ通院したことで発覚した。
蛋白尿と血尿の数値がかなり良くないとのことだったが、自覚症状はない。
血尿の数値といっても、目で見てわかる血尿ではなく、顕微鏡で見ないとわからないレベルである。

また、今までタイミングが合わず、尿検査自体2018年以来であったため、いつからは不明である。検査の重要性を痛感する。

腎臓病が発覚し、腎生検を受けたのは、2023年4月。
コロナによる病床のひっ迫などが原因でかなり先延ばしとなってしまった。

続いて、扁桃腺摘出手術は2023年9月上旬。
腎生検の結果、IgA腎症と発覚したが、コロナに罹患してしまい、こちらも先延ばしとなっていた。
コロナで呼吸器官をやられると4週間は手術ができないらしい。
手術を控えている人は気を付けてほしい。

扁桃腺摘出手術後のステロイドパルス(仙台式)を受けるのは、2023年9月下旬となっている。
この記事を書いているときはまだ実施をしていない。
予定としては、開始初めの3日のみ入院し、それ以降は外来にて実施する予定だ。

以上が、ざっとした流れである。

次の記事からそれぞれの体験したレポートを記載しようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?