ヒプノシスマイクオススメ曲②Get busy

今回語るのは『Get busy』イケブクロディビジョンの17歳山田二郎とナゴヤディビジョン19歳波羅夷空却が歌い、ヒプノシスマイクには珍しいメロコア、作詞作曲編曲はWANIMAさんです。

Get busy の好きなところ

①二郎、空却のがなりと若さがメロディーの綺麗さで失われず、むしろ色気が増している。天才。 
②本当にジェットコースター。落ち着いたパートがくるとゾクゾクする。③二郎くんを知った時、15歳で二郎の妹になりたかったので(キモイ)、引っ張る強さと滅多にねえ優しさが併わさった歌い方にほれました。理想の兄ちゃんーー!

0.00 イントロ無い!歓喜!

0.05 はにかんだ虜厄介な

ここの発音の丁寧さ キレのいい語尾が二郎空却っぽくてが好きです

0.17 We better get busy

このフレーズはどちらが歌っているのか 分からなかった。

0.25 淡いライトのヒカリ

膨らむようなうたい方と片仮名で歌詞になっているのが聴いてて分かるのですき

0.27 フロア を 照らすよ

全体的に膨らみを感じる

0.30 溢れるエクスタシー

ここを「エススタシイ」って 絶対に↑を発音してるの大好き

0.35 浮かぶよ

「か」が音程上がるのが最高

0.46 Dip my mind

二郎のガタイの良さと肺活量...!! 180cmって感じがする

0.50 ゆーてまだ夜はなげえ

歌詞が口語的にラフに書いてあるのに 「ゆーて」「え」の文字の拾い方が丁寧なの おもしろい

0.57 それからその先 イメトレ

1.00 媚びずに勢い任せ 
絶対最後に小さな「エ」ついている。 ここらのサビがアドリブっぽい伸ばしが沢山あるのに自然。二郎空却の息がぴったりなのか、練習を沢山したのか。

1:01 We better get busy

ここのbusy の片仮名発音っぽさと語尾の上がり具合に男子高校生を感じた。

1.06 wait why oh why oh

ソロパートと2人パートで歌い方がちがうので、どちらかの歌い方に合わせなかったんだろうな?って分かって好き

1.14 決まればPop in

ここ「エン」って発音してて好き

ここのサビ、大人っぽいけど一生けん命さもあって好き。初期の二郎より軽く歌っているのにむしろ 「強さ」を感じる...!

1: 40 減多にねえ

もう2度と出会えねえ

怒りの感情 にきこえた

逃せばチャンスはねえ

二郎くんは毎曲韻を分かり やすくラップしてくれるのが 好きなんですが、 今回の「ねえ」も音程がそろってて最高。あと、「ねえ」が 二郎にしては珍しく平坦に うたうのでぶっきらぼうな 感じ。

1:45 焦せるWow

この曲は「歌詞はラフ なのに歌い方が丁寧な のが好きポイントですが、 このWOWの丁寧さはすごい。

1.48 Dip my mind

心臓がとびはねた。こちらに 届けてくれるイメージ。ギターをもって空を見上げてすごいいい 笑顔の二郎くんが見える。

1.49 そんくらい得難てえ

小さな「え」が歌詞になっているのが理解る

1.51ゆーて夜は なげぇ

この「は」がクセになる ここの小さな「え」も 好き。

1. 53 届ける Mid-

綺麗〜!だけど男子高校生だ…

1.54 night surprise

ここの豹変凄い

1.56 鳴り止まぬサイレン 身体中に響いて

この後に音を残すのにびっくりした。 二郎といえば「前のめり」なイメージ なので。

2.18 繋がる点と点

ここら辺のパートがきちんと 落ち着いているから緩急がすごい。

2.20これから朝までEndless

2.23 跳ねるようにビートに合わせ

ここのフレーズの最後の伸ばし、二郎と空却の "がなり” “若ざが綺麗なメロディと 化学反応起こして色気が爆発している。最高です。 ビートが「ビィト」に聞こえるし一瞬、音上がるの大好き

2:29 Wait... why oh why oh 

最後のOhがそろうの気持ちよすぎる

2.33 全身全霊でほら 今怖がらないで欲しいんだ

「全身全霊」「今」の引っ張る力強さと「でほら」「怖がらないで欲しいんだ」の見守る優しさを併せ持つ二郎の魅力があふれている部分。

母音がそろっているのが分かりやすい 歌い方で最高です。

2.38 身を委ねて

ここまでの歌詞とメロディ含めて説得力がすごい歌詞。

2. 43 Fill in 踊り続けて 

ここのラップっぽさが好き。
「Fill/in/踊り続けて」では無く
「Fill in」はつなげて歌ってそのあとに切る のがクセになる

2. 47Ratta Ratta yeah.

速くて少し軽くて勢いのある感じがバンド少年の陽キャじゃん

2.50 灼熱のSummer 熱帯夜

一気にトーン戻るのにゾクッと来ました。

Spotifyなどで配信されてるのでぜひこの記事を見ながら聞いてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?