見出し画像

2019年私的グルメベスト3

はじめまして、外食営業歴3年4ヶ月の塩山と申します。
2019年も残り3日

普段TwitterFacebookでいろんなアウトプットをしてますが、ついにずっとやろうと思っていたnoteを書くタイミングがやってきたので書いていこうと思います。
そんな記念すべき初回投稿は外食好きで年間300件以上外食してきた私が2019年もっとも良かった飲食店をベスト3形式でご紹介します。
ただひとえに飲食店といっても様々なジャンルがあると思うので今回は私の得意分野である居酒屋、酒場部門でご紹介します。

第1位  【宇ぢ多】 駅 立石

東京のメッカと呼ばれている東京は葛飾区立石にある居酒屋の名店です。
このお店との出会いは2017年 渋谷にある居酒屋のトイレで東京5大煮込みのお店を知りそこで興味を持ちました。
来店回数は計3回
ただこのお店各メディアや口コミなどにも書いてますが、来店ハードルが高いお店です
その理由 
・お酒を飲んでる方の来店禁止
・営業時間が短い (土曜10時−12時半くらい)
・事前に注文したいメニューを把握しておかないとおいていかれる

大きくあげると3つですが、細かくみるといくつかあります。

そんなこちらのお店での注文すべきメニュー
・煮込み 200円
・シロ タレ 200円
・タンナマ 200円

部位は日によって違うのであくまで主観でもありますがやはり外せないのは『煮込み』 
東京5大煮込みなだけあり巨大な寸胴で煮込まれた絶品です。
味は一般的な煮込みと違い、味付けは味噌のみでカシラ、ナンコツ、ハツなどなどがクタクタになるまで煮込まれた1品です。
朝一に並び、飲む瓶ビールとこの煮込みを飲んだときの感動は至福です。

『もつ焼き』 
こちらは仕入れによって部位が異なります。焼き方のこだわりも宇ぢ多流
塩、タレ、素焼きお酢、素焼きお酢入れないで、ミソという普段見慣れない種類の味もあります。
焼き方も3種類 ノーマルに普通、若焼き、よく焼き
ふわふわなシロはタレでよく焼きがオススメです。
カリカリになった皮と中のふわふわな脂がたまらない味わいです。

『タンナマ』
タン以外にもありますがナマでいただく食べ方があるのも宇ぢ多流。
シンプルに特有のタレにつけられたタンは新鮮そのもの
中々いただけない1品です。

平日は14時から19時と働いてる会社員にはハードルが高いので週末のチャレンジに限りますが、行くなら10時には立石に着いていることをおすすめします。
居酒屋、もつ焼き、煮込みが好きな人なら誰しも1度は訪れてほしい居酒屋の名店です。

第2位 【忠弥】 駅 祐天寺

こちらも同ジャンルもつ焼きの名店です。
出会いは祐天寺で飲もうとなった際にレモンサワーの名店もつ焼きばんを探していた際に発見した名店です。
こちらも1位同様に来店ハードルが高いです。
その理由
・14時半営業の1巡目に間に合わないと来店はほぼ不可能
・14時くらいにはすでに数組並んでいる
・注目メニュー等は事前に把握しておくべき
**
そんなこちらでの注目すべきメニュー
**・ひもスタミナ
・煮込
・つくね、生ピーマン

こちらも部位は仕入れによって違うのと人気部位はすぐに売り切れます。
『ひもスタミナ』
聞きなれない部位ですが大腸のようです。
スタミナの背景はずばりタレ、にんにくの効いたスタミナダレで味付けられたもつ焼きです。
こちらも1杯目の昼から飲むビールとの相性が最高です。
『煮込』
家族経営なのかベテランのお母さんが熱い寸胴に少しも動じず入れてくれる絶品です。
シンプルな塩の味付けですがホロホロな柔らかきもつの部位が塩の味わいに合います。ネギもいいアクセントになった煮込です。
『つくね、生ピーマン』
こちらは別々の部位なんですがぜひとも一緒に食べてほしいのでノミネート
カリカリの外見に中はふわっとのつくねとそのままでも食べれる新鮮な生ピーマンを組み合わたもつ焼き屋の絶品メニューです。

注文は紙で書いて渡す部分や、店員さん同士のやり取りなど名店ならではの場面が多く刺激が強めなお店です。
カクテルというドリンクがあるのですが、度数がものすごく強いのでお酒好き以外は要注意です。

ちと長くなりそうなので3位は軽めに紹介します。

第3位 【赤ちょうちん】 駅 新宿御苑前

こちらは事前予約必須のもつ焼きの名店
後輩がたまたま予約が取れたとのことで誘いをもらいました。
来店1,2位と比較すると予約が取れるかどうかと時間帯は早い時間帯でないと閉まるのが早い点です。

注目すべきメニュー
**・牛刺盛り合わせ
・レバニラ炒め
・ミックス焼
**

牛の新鮮な刺、焼きがいただけるのがこちらのお店の特徴です。
特に刺盛りは新鮮そのもので通常のお店では中々お目にかかれない部位などもあります。
出世料理なだけあり、験担ぎなどにも活かせそうな良居酒屋です。

以上が2019年私的グルメベスト3でした。
20年度も名店居酒屋足を運んでいきたいとおもいます。お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?