見出し画像

早生まれ

同年度4月1日生まれと3月31日生まれは、同学年だけど、実際はほぼ一つ違い。

私はある人から聞いた事があります。
『自分の本当の誕生日は4月1日なんだ、でも出生届は前日の3月31日なんだ。両親が一日も早く大人に、成人になって欲しくて』
彼は、きっと小学校一年生時代は、周りに追い付くのが大変だったろう。自分も早生まれで、そんな記憶があるもので。
彼はとても優秀で、身体も大きく、両親の期待通りに立派な青年に成長しました。
彼の出身は小さな離島で、人口200人位の島だったそうです。そして、彼はこの島で、初めての大学生だったそうです。

印刷会社時代、『社長見聞録』と言う雑誌に関わった事があったのですが、早生まれ、つまり、1月、2月、3月生まれに、比較的社長さんが多いそうです。

2月29日について
英会話のクラスのアリス先生から、『イギリスでは、2月29日は女性から男性へ告白して良い日なんですよ、ジロウ、その日は、注意深く過ごしなさい!といわれた。』
 
自分は、その日、随分注意深く過ごしたが、誰も、私の前には現れなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?