見出し画像

特別障がい者手当

2月22日、市役所障がい福祉課へ
特別障がい者手当について問い合わせに行ってきました。
息子のケアマネージャー(相談員)さんから、息子さん、特別障がい者手当給付されてますか?と聞かれました。
特別障がい者手当 聞いたことがないので、市役所障がい福祉課を尋ねた訳です。
結果は対象外とのことでした。勿論ご丁寧に説明してくださいました。
とても難しい規則(条件、制度)があるようで
、職員さんも、何度も上司に確認しながらの対応でした。ですから、ケアマネさんでも、給付されるのではと、思ったわけです。
けして、誰も悪くありません、皆さんただ、淡々と、規則にしたがって、職務を遂行しているだけです。
『24時間のうち、20時間以上ベッドの上の生活でも』、
『勿論、承知しております』

これはほんの一例です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?