ダイエット

ダイエットを始めた。

と言っても、積極的なダイエットではない。いわゆる運動をしたりなどというアグレッシブなそういう行動を始めた訳ではない。

疲れることは基本的に嫌いだ。
もちろん仕事だってそうだし、むしろ積極的に行動をすることさえも嫌いだ。

僕は現在東京在住の愛知県出身のいわゆる田舎者だが、休みの日にわざわざ池袋やら渋谷やらに出向いては都会を感じるようなそんな野暮(野暮だぞ!)な田舎者ではない。

むしろ、多摩地区は最高なのである。
田舎…とは言い切れぬ雑多感とそこら中にはびこるこだわりがあるのかどうかもわからん家々を見て廻るとなんとも言えない郷愁感さえ感じるような感受性の持ち主であるのだ。

そんな繊細な僕が最近、職場の人からしきりに「太ったね」と言う話をしかもダイレクトに言われるのだ。

いやいや、これはぁ…。
最近、寒いじゃないですか?
ダウンをね。
仕事着の下に来ているんですよ。
えっ?太りすぎて、簡易ベッドから起き上がれなくなったら、出禁?いやいや、実はね。そんなに。太っては、いないんですよ…?

と言うようなことを繰り返したところで正直どうしようもない。

はい。確かに。
確かに太りましたとも!
最近は贅沢三昧でしたとも。
昼には寿司を食い、夜には焼肉を食いましたとも!
悪いか!

…悪くはない。だが、太る!
ふとぉぉる!

たしかにな。なんかお腹すげぇ出てきたな。
と思ってからが始まり。

僕ももう三十路の道を驀進している身であり、なんだか痩せにくくなったなぁ…。このままデブのおっさんになっていくのかなぁ。と思うと、むしろ、逆にね。逆に。むしろね。なんか不安感をね。逆に。逆に感じるんですわよ…(?)

まぁ、理由とかは本当にクソどうでも良くて。
長生きってそんなしたくないじゃないですか!?長生きしたって、なんか、碌な未来が全く見えないじゃないですかぁ?
でも、でも、健康でいたいじゃないですか?矛盾してるかな?矛盾…しているようだけど、聞いて!
…聞いて!

やっぱり、健康でいたいっていうか、カッコいいおっさんに憧れませんか?
僕ね、甥っ子と姪っ子が合わせて5人いるんですけど。今はさぁ。「あ、可愛いねぇ!」って言う感じでやっていけるけどさぁ。
将来、その子たちがいわゆる女子高生だったりさ、なるわけじゃないですか。

そうなった時になんか、「お母さんとかお父さんには言えないけどさ…おじさんにはなんか、言えるんだよね…」って。

なんかさ、グラサンかけて、ちょいヒゲ生やして、白髪交じりでライダースーツ着こなしてさ。ちょい悪な親父よ。バイクにもたれてサ、ブラックの缶コーヒー飲んでんのヨ。

んでさ、大人な意見言っちゃうようなさ。「飛べないブタはただのブタさ」ってなんか深いような浅いようなそんなことだけ言っているような立ち位置をさ、、
目指しているんのよ〜。

まぁさ、まずさ、バイクの免許もってないのよ。車の免許はあるけどさ、ペーパーなんだけどさ。運転って、怖いじゃん。あとさ、缶コーヒー。加糖しか飲まないのよ。あれさ、缶コーヒーのブラックてさ、味、しなくないかな?味、しないと思うんやけどさ。どうなん?あれ?味?
ライダースーツってさ、どんなやつなんですか?あれ?いやぁ、もう意味わからん。

てな、具合でさ、まぁ、カッコいいおっさんにはにはなれないないんだけど、まぁ、ちょいスタイルキープなおっさんにはなれるんじゃないかな?
「飛べないブタって…ブタは飛ばないよね!www(くさくさくさァ!)」ぐらいの普通のことを言える人権くらいは叔父さんは欲しいのよ!

えぇ!見た目差別?そんなんじゃないってぇ!?
いや、ね。いや。むしろね。
お前は安○先生になれるのか?問題だよね。
お前はバスケを諦めかけた三○に「諦めたら、そこで試合終了ですよ」ってさ、語りかけられるのかよ!!

いやいや違う。違う。違いすぎる。
なんで安WEST先生に話がなるんだよ!どうでもいいよ!ダイエットの話だよ!ダイエット!…みたいな…?どうやらこうやらをさ…え〜始める…。うーん。はじめ…?る?いや…ダイエット…?か、うーん?ダイエット…ってさ?

いやさ、もう!めんどくせぇ!
運動しろよ!!それが一番だろ!!

俺はね。俺は!
運動なんかしたくないし、むしろ家からも出て行きたくないクソみたいな怠けもんだよ!

そのくせ、休みの日になるとさ、「今日は何を食べようかなぁ…!」って、午前中ずっと考えちゃうような食いしん坊だよ!食いしん坊バンザイだよ!

バンザイ!

バンザイ!

ミスターローレンス!

食いしん坊、バンザイ!バンザイ!

だよ!

なのにさ、贅沢にさ、「あぁ、痩せたいなぁ」って、布団に寝っ転がりながら思ってんのさ!

むしろ、お昼ごはんに何を食べようか考えながら思っているね!

こんなやつがさ痩せようかな?って思ったらさ。食事制限じゃん!無理じゃん!(即)

だから、最近はね。野菜でお腹膨らませてんの。自分んちで肉味噌作って、あとはマヨネーズに生野菜をその日ごとに刻んで。
大体、キャベツ、大根、きゅうり、ピーマンというラインナップを用意して、食べているんですよ!

夜は基本それで、ご飯は食べないんですよ。
炭水化物はエネルギーだから。
炭水化物をエネルギー消化しない夜に食ったって溜まるだけだからって考えてさ!

朝はね、ヨーグルトしか食わないんだよ!で、昼はガッツリ!エネルギー、使うから!

あとはね。餃子作ってる。
冷凍餃子にしてる。これは…
まぁ、好きだからだけど!

酒は麦焼酎飲んでいる!安いし、カロリーとか少ないから!

そんな感じにさ、生野菜と餃子、その他諸々で最近は晩酌だけして、寝てるよ!

これがね?
めんどくさがり屋のダイエットだよ!

かかってこいよ!理系!

理系①「…そんな非効率では痩せませぬぞ」

理系②「やめなされ○○殿、あのような低俗な知能の持ち主ではダイエットのなんたるかはわかりませぬ。我々は効率的に痩せましょうぞ」

とか、思っているんだろー!!ちくしょー!!世の中なんか偏見さ!理系だって、偏見さ!!ちくしょー!!

お、おも、おもっ、思っているだろう?お前らも…

…終わり…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?