見出し画像

クレジットカード使えず!

外出先で2週間ぶりにクレジットカードを使ってみたら、どういう訳か決済ができませんでした。

もちろん支払いが滞っているということはないので、カードに問題があったのか、あるいは店の読み取り機に問題があったのかもしれないと、気を取り直して別の所で試してみたものの、やはりそちらでもダメ……

何事かと思い、まずはネットで明細を見て、ひとまず何もおかしな項目がないことを確認してから、カード会社に電話してみたところ、どうも海外のサーバーを通じて使用された形跡があったらしく、セキュリティシステムの方で自動的にストップしていたとのことでした。

さらにその対処がされた後も、同一人物なのか別人なのかが幾度となくそのカードで購入を試してみていたようで、それらの履歴から金額などについていろいろと電話で確認されましたが、しばらく使っていなかった時期と重なっていたこともあって、不正利用されていたものが容易に判別でき、いずれも自分とは関係ないものであることが明らかになりました。

それら全ての取引がストップされていたことで、幸い金銭的な被害が発生しませんでしたが、番号を覚えるくらいによく使っていたそのカードは使えなくなることになってしまいました(時間はかかるものの再発行してもらえます)。

今までこういったことがなかったので、正直に言って警戒心が薄らいでいたところはあるのですが、やはりこまめに明細をみたり、あまり間隔を空けずに使用したり、それこそ使う機会のほとんどないカードは整理したりするなどして、しっかり自分の管理下においておかないといけないと痛感しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?