ファイナルファンタジー32周年!

こんにちわ!KIYOtakaです。

1日遅れましたが、12月18日でファイナルファンタジーが32周年になりました!

因みにKIYOtakaも32歳です...が、早生まれなのでFFより1年先輩なんです(笑)

あと、FFキャラのコラボソフト、ディシディアファイナルファンタジーも12月18日発売だったらしいです。ディシディアは11周年。

当時、PSP持ってたし、買ってみたもののRPGじゃなく格ゲーだったから途中で辞めて

その続編もやってないのですが

今はディシディアファイナルファンタジーオペラオムニアというスマホゲームをやってます。

主人公とヴィランズ以外のキャラもコラボしてられるのでたまらないんです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


さて、話を戻して

FF32周年のTwitterやYahooニュース記事に色々コメントが寄せられてます。もちろん各々で思うところがあるので深くは突っ込みませんが...

自分ははじめてのFFは9でした。もう既にFF=画像美みたいな風潮があった時期でしたが、ストーリーが作り込まれててドップリハマりました。

そこから、7、8、10とシリーズをプレイしてきて、気付けばナンバリングタイトルは7〜15(オンラインを除く)をプレイしました。

逆に6以前も購入した事も何度かありますが、個人的なFFのイメージはドット絵ではなかったのでクリアした事がありません。

Yahooニュースのコメント欄とは真逆な立場なんですε-(´∀`; )


ただ、これだけは言わせてください!

未プレイソフトはありますが、オペラオムニアをしていてキャラ設定や大まかなシナリオは分かってます。

どこキャラにも個性があり、心があり、物語があります。

映像とかシステムではなく、小説やアニメ、ドラマをゲームにしたような内容が個人的には好きです。

なので、どのソフトも悪評はありません。

でも、1番好きなのはFFXです(笑)

過去の作品(1〜6)もリメイクしてくれないかなぁ

オペラオムニアで大体のキャラには声優もついてるし

あと次回作FF16(?)も期待してます。

あ、その前にFF7リメイクの3部分を(笑)

もちろん予約済みです( ̄∀ ̄)






ファイナルファンタジーとは、当時業績の振るわなかったスクエア社が最後のRPGとし発売したソフトでした。32年前発売した【最後のRPG】が未だに続いているのは、奇跡としか言いようがありませんね。

因みに、ナンバリングタイトルに基本的な関連性はありません。なので、クリスタルの物語と言われるFFですが、7や8はクリスタル自体が登場しなかったりします。

ただ、10の2000年後が7とかとか

FFについては語りたい内容が多すぎるので、また機会があれば色々書こうかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?