見出し画像

管理栄養士の菜々子です。

カフェ巡りが大好きで、よく出かけます。
先日、お友達の夢叶士のやっちゃんと
ドライブ&カフェ巡りしてきました。

川沿いの素敵なカフェで、
夢を語り合いながら、
ピザトーストをいただきました。

画像1

「これを腎臓病食向けに作るなら、どうするかなぁ~?」
っと考えてみたのでご紹介します。

【腎臓病向け】ピザトースト
〈材料〉(1人分)
・食パン・・・・6枚切1枚(60g)
・玉ねぎ・・・・・1/8個(15g)
・ピーマン・・・・1/2個(10g)
・ピザソース(市販)・・大さじ1
・ピザ用チーズ・・・・・20g

〈作り方〉
①玉ねぎは薄くスライスし、水にさらす。
②ピーマンは、細い輪切りにして、水にさらす。
③食パンにピザソースをぬり、玉ねぎとピーマンをのせる。
④ピザ用チーズをのせる。
⑤トースターの700Wくらい(ピザモード)で、5~10分焼く。
〈ポイント〉
・カリウム対策:玉ねぎとピーマンは薄く切って水にさらす。
(茹でると見た目と食感がなくなるので、茹でない)
・たんぱく質食品は、ピザ用チーズだけ。
・エネルギーアップしたい方は、ピザソースを塗る前に、バターやオリーブ油をパンに塗りましょう。(大さじ12gで約100kcalアップ)
〈1人分の栄養量〉
エネルギー:244kcal
タンパク質:10.6g
カリウム:181mg
塩分:1.5g


たまには、こんな朝ごはん・ランチもいいかもね♪


腎臓病食サポート
Healthy Road

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?