見出し画像

タコライスの腎臓病食アレンジ

管理栄養士の菜々子です。
私の趣味はカフェ巡りです。

画像1

先日も、気になっていた新しいカフェへ
ランチを、食べにました。

注文したのはタコライス。
野菜たっぷりで、ひき肉はスパイスがきいていて、美味しかったですよ。

これを腎臓病向けに、アレンジすれば、
十分美味しく食べられますね。

【アレンジポイント】
ごはん(又は低タンパクごはん)
野菜たっぷり
ひき肉のスパイス炒め → 大さじ2~3杯程度に抑える
チーズ・温玉は無し

たんぱく質や塩分の多いものは無しにする。
たんぱく質のあるひき肉はスパイスで味付けて、ボリュームを調整します。
全体のボリュームが少なくなるので、
レタス等の野菜をたっぷりのせましょう。

お試しください。


腎臓病食サポート
Healthy Road

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?