見出し画像

になごー麻雀遠征記(2024/07/21 第四回Mr.Voice杯)

になごーこと人造人間27号です。

今日は第四回Mr.Voice杯に参加してきました。

いつものとおり覚えている範囲で対局内容を振り返っていこうと思います。

一回戦 1 +63.3

9s南のシャンポン待ち(南は2枚切れ)かペン7s待ちか、ペン7s待ちリーチを打った結果一発目に9sを持ってきてがっくり!

頭は何か忘れました。

懲りずにペン7sリーチ。無事にツモあがり。逃がさないぞ。

このリードをいかしてトップ終了。快調な滑り出し。

二回戦 3 ▲18.2

なかなかチャンスが訪れず、ツモられ続けてラス目。

南入後、リーチツモ七対子ドラ2の6000オールをあがり一時的に2着浮上。

その後跳満を親被ったものの、3着で終了。マイナスをおさえることが出来ました。

もうひとつの卓では、110200点トップの大記録が生まれていました。しかも大三元をあがられていたそう。

三回戦 1 +61.8

素直にあがりに向かい、あがりの見込みがなければ降りる、メリハリのある打ち方が出来たと思います。

親リーチに対して危険牌を暗槓し、西単騎で追っかけリーチ、そのままツモあがれた局もありました(たった今リーチ者から切れており、1枚しか場に出ていない西)。ちょっと興奮気味だったかしら。

四回戦 1 +66.9

優勝争いの最終戦。
ライバルと二着順差を付けたうえでトップをとることが優勝条件でした。

満貫スタートで好調かと思いきや、天和未遂のダブルリーチ一発ツモが発生し、大波乱の予感。
3着目で南入りし、勝負手が入ることを祈りました。

今日のになごーは一味違いました。

ドラポンから動き出した一気通貫。
今日一興奮した和了形。
オーラス親であがりきった清一色。

2つの大きなあがりを経て、トップを取りきりました。
着順条件も見事クリア。

最終結果

1311 +173.8 で優勝しました✨🥇🏆✨

Mr.Voice杯2勝目です!

感想

今日は「あがり抽選を受けていない状態でリーチをかけられたり危険を感じたりしたら、とにかく丁寧にベタオリする」、「迷ったら悔いの残らない方を選ぶ」ことを頭に置いて打ちました。

諦めたテンパイもありましたが、結果的に放銃せずに済んだり、高い手を成就させることが出来ました。うまく噛み合ってくれて本当によかった。

また優勝争いの場で戦いたい!
3勝めざしてまた頑張ります!

対戦ありがとうございました!

(おしまい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?