見出し画像

になごー麻雀遠征記(2024/06/16 第三回Mr.Voice杯)

になごーこと人造人間27号です。

今日はフォロワーさんのお誘いを受け、第三回Mr.Voice杯に参加してきました。

今回はなんと!最高位戦日本プロ麻雀協会から新井啓文プロがゲストに来てくださいました!

いつものように覚えている範囲内で今日の麻雀を振り返っていこうと思います。

🌾今日のテーマは『インファイト』です。突っ込んでいけ!

第三回Mr.Voice杯ルール(概要)

・Mリーグルール
・60分+1局を4半荘おこなう
・順位点は30(+20)-10-▲10-▲30
・席や卓組は事前にくじ引きで決める
・ゲストプロとは必ず1回は同卓する
・成績管理はMMCで


1回戦 2着 +5.6

隣の卓はよく跳満出る卓だ。

ジリジリとした着順争いが続く中、大きな放銃をせずに2着をキープ出来たのが良かったと思います。

47p待ち?西単騎?
どっちが好きなの???

47p待ちの場合は平和がついて8000スタートだが、ドラ側の待ちで出にくそうな上に4pが自分から3枚見えてしまっている。
西単騎の場合は一枚切れの西を待ちとするためあがり率は上がりそうだが、打点が5200スタート。

あなたならどちらにしますか?(私は西単騎にしました)

2回戦 2着 +10.8

新井啓文プロと同卓。

親で5800スタートの手をリーチして12000スタートにしたり(引き負け)、8000スタートの手をリーチして12000スタートにして倍満チャンス(ツモって3000-6000)にしたりと、なかなか欲張りな打ち方をしたと思います。

いやいやダマテンにした方が加点できる確率あがるじゃーんと分かっていますが、一気に打点があがる瞬間に「これがやりたかった」と興奮しました。

3回戦 4着 ▲55.0

新井啓文プロと同卓。
この回は加点チャンスが少なかったように思います。

強欲にトイトイドラ3の手を作るも、テンパイ打牌で一番放銃したくなかったライバルに7700放銃。
そのままラス落ちし、復活することはできませんでした。

ただ、100回やっても100回同じことをしそうなので悔いはありません。そう胸を張っていえる半荘だったと思います。

4回戦 1着 +55.6

暗槓を二度しました。
リアル麻雀で70符2翻ロンあがりの点数申告をしたのは初めてでした(正直点数怪しいから裏乗ってくれと思ってました笑)

オーラスは誰が何をあがっても着アップという状況下でしっかりあがり切り、逆転トップを取ることができました。

最終結果

2241 平均着順2.25
合計+17.0
3位/8人

でした!

前回の優勝に引き続き、ベスト3に入ることができて嬉しいです✨️

ちなみに優勝は新井啓文プロでした👏

感想

わいわいしながら真剣勝負!
とても楽しかったです!

自分の打ちたい麻雀について再確認することもできて、とても充実した一日でした。

記念撮影!
対戦ありがとうございました!!

(おしまい)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?