になごー魂天への道〜12日目

【今日の成績】
 玉の間四人打ち 0-0-2-0
 雀豪1 1576/2800pt→1551/2800pt


5対子完成。メンツ手にもチートイツにもいける。どうする?

 5対子完成し、メンツ手にもチートイツにもいけそうな手になりました。
 私はチートイツをみて打8pとしましたが、得な選択だったのでしょうか。

NAGAは8p、もしくは3p切り。

 NAGAは8p、もしくは3p切りを推奨していました。

そもそもの話……。
ここでは打1s推奨

 そもそもここで打発ではなく、打1sが最もよかったようです(うっすら打白・発の選択肢も見えてはいますが)。
 バラバラな手だからこそ、重なったときに役となる役牌の方が1sよりも価値があるという判断だと思います。


オーラス。2000点あがれば着順アップですが、3900放銃はラス落ち。ここからどうする?
配牌時点での期待順位は2.83

 微差の3着目で向かえたオーラス。
 2000点あがれば着順アップ、3900放銃すればラス落ちという局面。
 配牌時点でNAGAは期待順位を2.83としており、NAGAも3着に近いとしていた様子。
 配牌にはアンコ・対子・メンツ候補がひとつずつ含まれていますが、他が浮いていてスピードは望めないと思いました。
 まずはリーチに向かうことにしました。

そんな中、下家が南ポン打1m。早そう。

 トップ目の南ポンをみて、スピードでは勝てないと判断しました。

とはいえ、下家の進行具合もわからないので普通に手を進めます。
微差で打2m推奨。
ヘッド候補が確保されているので、変則三面張のもとよりも、浮き牌へのくっつきを望む選択だと思います。
上記のとおりであれば、9mには手をつけないでいるべきですね。
下家が9mをチーし、打1m。

 この時点で下家は明確に手が早いです。
 対面があがればだいたいもう一局、下家のあがり(横移動・ツモあがり)の場合は3着終了、下家へ3900以上放銃はラス落ち終了。
 上記のことから、下家のあがり(横移動・ツモあがり)を願って、ベタオリすることにしました。

ベタオリであれば、対面が通した7sにあわせるべきですね。
こういう細かいところに弱い印象があります。
この打北のあと、下家がツモあがって終了。

 今回はオーラスの振舞いに気を使った半荘を取り上げました。
 NAGAが算出する期待順位を参考にするのもおもしろいとおもいました。

(つづく)

【次回↓】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?