見出し画像

2022年から

新しい音楽活動を始めます。
かねがねから始めなければと思いつつ、仕事に追われ雑事に追われ…気がつけば北海道に転居してから1年半が経ってました。

このままではいけない!

というわけで先月あたりから水面下でいろいろと考えを巡らしてはみたものの、結局年内スタートには間に合わず、かといっていつものように「来年になったらやろう」と先送りするのが一番危険なので、年内中に告知だけでもしておきます。

簡潔に伝えますね。


ZOOMミーティングを利用して、

来年1月から「オンライン音楽講座」を始動します!


元々10年に渡って音楽専門学校の非常勤講師というものを不定期でやっていた経験と、自身の30年以上の音楽業界での経験。
そして、なんだかんだで音楽を職業として続けられている自分のスキルというものをなにかに役立てることはできないものだろうか?
とずっと思っていました。

ここ2年に及ぶコロナ禍の影響で世の中は大変なことになってしまいましたが、数少ない「良い方向に変化したこと」の一つに、「オンラインの身近さと手軽さが広く浸透した」ことが挙げられるのではないでしょうか?
スマートフォン、タブレット、PCを使ってのオンラインツールはこれまでも様々な種類がありましたが、ZOOMの普及がお互いの距離感を一気に縮めてくれたばかりでなく、東京や地方に行かなければ会えなかった人との物理的な距離感さえも取り去ってくれたように思うのです。

このツールを今使わずしていつ使うのか?

というわけで、新年早々に音楽講座専用のホームページを開設します。
内容については次回から何回かに分けて説明したいと思いますが、いわゆる一般的なDTM教室といった枠には収まらない、楽しい音楽体験のようなものを想像していただければ…と思います。楽しみに待っていてください!

そしてこちらのnoteはこういった連絡事項や、ちょっとしたブログのような使い方で継続して行く予定です。

乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?