見出し画像

天の時 チャンスを掴む

中国の春秋戦国時代の思想家 孟子の言葉に
〈天の時〉〈地の利〉〈人の和〉というものがあります。

天の時

戦をする時の天候
雨か晴れか
天の采配で決まるものです。

地の利

戦をするその場所
山か川か峠か滝なのかによって
戦の仕方が全く変わります。

人の和

軍の団結力です。
人の調和、人と人との繋がりです。



当時は戦の世の中であり
生き残るためにとても大事な軍事戦略の3条件でしたが

現代でも〈天の時〉〈地の利〉〈人の和〉というのは
仕事する上では特に、またチームとしてみれば家族・家庭でも活かされる
大事な思想ではないかと思います。

チームを組んで何かを成し遂げていきたいのであれば、おさえてみるといいと思います。

現代の言葉で言えば、天の時というのは「タイミング」

チャンス、好機というものは逃してしまったら
次のチャンスが5年後、10年後に来るかどうかもわかりません。

すごくいいことであったとしても
タイミングを逃したらあまり意味がないことであったり
いい結果が出なかったりします。

天の時、タイミングというのは大変重要です。

今回はまず天の時について、また、天の時を掴む体質になる!どなたでも簡単にできる「樂行」についてお伝えしています。

詳しくはこちらのYouTubeをぜひご覧ください!


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

天の時情報①
東京、名古屋で明母の【講演会】!
この区域では年内最後の開催です。
今が天の時!かもしれません‼


天の時情報②
明母と一緒に
【あづみ野岩戸開き神社で修行体験】
大変ご好評につき即日満員御礼となりました9月開催に続き、明母と一緒に、あづみ野岩戸開き神社で修行体験‼
お待たせしておりました、10月開催(9/30~10/2)のスケジュールが決まりました!


天の時情報③
すぐにでも修行体験をしてみたい方へ

毎週【プチ修行体験】を開催しています。
オンラインzoomで30分ほどの体験と、各分社での1時間体験をお選びいただけます。
是非お気軽にご参加ください!


こちらまでお読みいただき、感謝いたします!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?