見出し画像

初心者のためのVTuber音楽イベント  ~バーチャフリーク編~

みなさん、初めまして。

VTuber一介のオタクをしてます、仁太んと申します。

今回は「VTuberのイベントに行った事が無い」「怖い」という疑問(?)をお持ちのみなさんへ向けた解説と、是非リアルイベントに参加して欲しいという思いから、記事を作成しています。

■最初に

順を追って説明します。
つたない文章になりますがご容赦ください。
また、「これ抜けてない?」とか「〇〇については書かないの?」とかあればDMなりリプなりでお知らせいただければ幸いです。(もちろんフォロー外からも)

◆イベントの種類

◇VTuberのイベントの種類

一口に「VTuberのイベント」と言っても、2次元と3次元を繋ぐ彼らのイベント形態は多岐にわたります。

リアルイベント系
 ・トークライブ
 ・音楽ライブ
 ・おしゃべり企画
 ・路上ライブ(不定期)
  など
 
ネットイベント系
 ・VR配信プラットフォームでのライブ
 ・リアルイベント系の有料ネット同時配信
  など

今回は、この中の「音楽イベント」にフォーカスを当てていきます。
中でも今回取り扱うのが「バーチャフリーク」という音楽イベントです。

(↓バーチャフリークの概要はこちら)

要約すると「VTuberが出した曲流してみんなで盛り上がろう!」というイベントです。
いわゆる「クラブイベント」に該当するものですが、安心してください、オタクにも未成年にも優しいイベント、それが「バーチャフリーク」です。

①オタクに優しい
 ・VTuberの曲を掛けます。(当たり前)
 ・たまにボカロ曲やアニソンも掛かります。
 ・後ろを見てください、隣を見てください、そう、みんなオタクです。

②未成年にもやさしい
 先月末(2019/12/27~28)に行われた第五回では「DAYSEDE(デイサイド)」と「NIGHTSIDE(ナイトサイド)」の二つにチケットを分け、年齢確認を行いリストバンドの色を変えることで、未成年でも健全に音楽を楽しめるような配慮がなされました。
 それ以外の回も終了時間が23:00と、しこたま遊んだ後も終電で帰れる健全仕様。
 とても良いなぁと、ねこは思ったそうです。

◆事前準備など

基本的には「チケット」「お金」「外出時の恰好」でOKです。
冬場など、脱いだ上着を入れるリュックとかあるといいかも。
(必要があれば「年齢確認」が出来るもの)

心配な人は、着替えや制汗剤などを持っていくとよいでしょう。
※騒がず静かに楽しむ人は不要です。
※某カウントダウンフェスのように短パン半袖推奨という環境ではないです。

推しのグッズ
服装自由ですが、グッズを持っていくと話のネタになります。
誰かに会う際は持って行ってはどうでしょう。

ライブ中の荷物は少ない方が〇
お酒を飲んだり、手を振り上げたり、許可が出ていればスマホで撮影したり、両手は空いている方がいいです。
ちなみに、
エンタス=クロークあり、出し入れ不可
その他=会場によりロッカー・クロークあり(各会場で確認してください)
場合によっては会場のクローク・ロッカーが埋まる場合もあります、大荷物の人は事前に駅前などで探すなど、その辺はその他の音楽イベントなどと変わらないでしょう。

こんなもんでしょうか?
では次項から予習としておススメの曲を紹介します。


■予習曲【初級編】 有名曲5選

バーチャフリークでよくかかる曲、または知名度の高い曲など。
正直「第1回VTuber楽曲大賞」でピックアップされた曲を聴いていればOK、

と言いたいところですが、現場で実際に体験した温度感も踏まえて、独断と偏見で選んでいこうと思います。
(この5つ以外にも有名な曲は沢山あるというのを先に言っておきます)

①ヒトガタ/HIMEHINA

第1回VTuber楽曲大賞の楽曲部門とMV部門で2冠を達成した、HIMEHINAのヒトガタです。
イベント中1回は必ず掛かるし、掛かった時の会場の一体感が凄い曲です。
改めてHIMEHINAの人気を実感しますね。

②Virtual to LIVE/にじさんじ

第1回VTuber楽曲大賞の楽曲部門とMV部門でどちらも第二位を獲得した、にじさんじのVirtual to LIVE!です。
曲の歌詞が全VTuberファンにぶっささる内容で、全員で大合唱するともれなく僕が後方で泣きます。

③ネオンライト/星宮とと×TEMPLIME

VTuber系音楽イベントで2019年最多で流されたのでは?と名高い、星宮とと×TEMPLIMEのネオンライトです。
ネオンライトを知っておく上で以下の文言を知っていると、少し楽しいですヨ。

④twinkle night feat. somunia/nyankobrq & yaca

2019年VTuberの個人製作におけるオリジナル曲において一番動画が伸びたのでは?と話題になったnyankobrq & yacaのtwinkle night feat. somuniaです。
V楽曲と言いながら、nyankobrqはVのモノではないのがまた面白い。

⑤千年愛/MonsterZ MATE

バーチャフリークでは「ワニとコウモリ」としても参加するコーサカが組んでいるユニット、MonsterZ MATEの千年愛です。
V楽曲大賞でも、各楽曲に票がばらけたため30位以内のランキングに4曲が食い込むという(花譜と同数)、今や音楽系男性VTuberと言えばこの二人といえるのではないでしょうか。


これ以外にも、

・キズナアイ Hello, Morning
・電脳少女シロ 叩ケ 叩ケ 手ェ叩ケ
・ミライアカリ ミライトミライ
・燦鳥ノム Life is tasty!
・おめがシスターズ シンクロニティ
・銀河アリス Link

などの曲なんかは予習の価値アリです。
(5選とは)


■予習曲【中級編】5選

中級編と言っておきながら有名な曲ばかり並べてしまう・・・。
VTuberアンセム(代表曲)作りすぎ問題。

①Moon!!/月ノ美兎

こちらはiruさん作詞作曲の月ノ美兎イメージソングです。
こちらを本人が歌っているバージョンもみなさんご存じではないでしょうか。
更に、この曲のkz remixが掛かったり、なんてことも稀によくあります。

②過去を喰らう/花譜

音楽系VTuber界隈の中ではひときわ人気を博している花譜ですが、楽曲の色からなかなかクラブイベントではお目見え出来ません。
それでも、DJとしてもお客さんとしても花譜はどうしても流したい。
この「過去を喰らう」は再生数もさることながら、アップテンポでこぶしを振り上げるのに最高な楽曲、花譜をまだ観測していない貴方も、まずはこの曲から観測してはいかがでしょうか?

③VR - Virtual Reality/KMNZ

曲名は「VR」と書いて”バーチャルリアリティ”と読みます。配信プラットフォームによってVirtual Realityの部分が削られていたりするので注意。

余談ですが、2018年テレビで番組を持っていたKMNZを、勝手に「テレビにプッシュされてる人ら」(マジで死ぬほど失礼)と曲解していた僕が改めてKMNZをディグったきっかけはワニのヤカとコラボしたIFIFです。そちらもクッソ良いので聞いてください。
Fictyはいいぞ。

④Girly Cupid/PSYQUI feat. Marpril

ミスターバーチャフリークこと、若きコンテンツメーカーこと、エハラミオリ(旧じーえふ)プロデュースの岩本町芸能社の女性ダンスユニット「Marpril」(マープリル)
バーチャフリークに行く上で彼女たちの曲は外せません。
この曲は彼女たちの3つ目の発表曲になります。1つ目の発表曲「sheep in the light」も良いので是非聞いてみてください。

⑤Jacked Fruity Luv/YACA IN DA HOUSE

またワニのヤカです。どうも。
このワニもなかなか文脈を作りがちで、概要欄にある通り「エハラミオリ(旧じーえふ)が作ったインスト曲にラップ乗っけていいっすか」と言って出来た曲です。(2018/6/10投稿)
天才と天才が合わさると、良い曲が出来るんですね、へぇ~。
先日の第二回V紅白でも紹介された曲で、さらにこの曲をオマージュしてMZMコーサカとMarprilが歌いなおした「Hacked Fruity Luv」(2019/09/25投稿)という曲もあります。
どちらも歌詞に注目して聞いてください。この記事を書いてる日付からあと半年ちょっとで”三年以上経って”しまいます。
(編集後記※1年カウント間違えてました、正しくは”1年半ちょっとで“でした)

余談なんですが、エハラミオリがアーカイブに残さない配信でとあるゲストを呼びました。

と夢追翔が、2人がこの界隈に来る前からの知り合いだって、知ってました?(アーカイブ現在は非公開)
これ、「VTuberいい話」です。


■予習曲【上級編】5選

初級中級を全部知ってるという人ならば、もう僕からオススメする楽曲はありません。
むしろ教えてください。
上級編では、知名度関係なく私がVの音楽イベントで初めて知ったアーティストを5曲選出します。

①蒼い蝶/蒼月エリ

YouTube上に公式の動画が無かったのでSpotifyになります。
ハニーストラップ所属の蒼月エリで「蒼い蝶」です。
私はコレについて造詣が深くないので多くは語りませんが、バチャフリでは採用率が高い一曲ですね。

②拡散性マジョリティ/X'Flare

正直、今現在でも掘れてないのですが、X'Flareの楽曲は採用率が高めです。
曲が掛かってる最中にShazamを駆使する人多数。

③星詠みの唄/エルセとさめのぽき

エルぽきの歌はどれもハズレ無いのですが、開幕ぽきさんのコーラスなので採用。正統派ロック!という感じのサウンドもベネです。
VirtuaREAL.00で知りました。きっかけをくれてありがとうございます。

④Fake.Fake.Fake/AZKi

AZKiも音楽系Vでは外せませんね。(※サムネは湊あくあ)
と、いいつつまだAZKiは履修出来ておらず、唯一大好きなFake.Fake.Fakeをここでは紹介させてもらいます。
曲のズンドコツーバスといいMVの出来といい、単純に好き、モッシュピット行きたくなる。

⑤Rebellion -Breakin' Down-/江戸レナ Edo Lena

バーチャフリークVOL.5で堂々と歌声を披露した江戸レナ3つ目の発表曲。
・英語つよつよ全英詩(すこ)
・こぶし上げ系バンドサウンド(すこ)
これ以外にも銀河アリスのSomeday Somedayを英語カヴァーしていて、これがめっちゃ(すこ)


おまけの曲紹介

これ以外にもおすすめしたい曲は沢山あるんですが、言い出したらキリがないので、実際にDJをした人たちがtwitter上げているセットリストをのっけますので、この中で見た事ある、聞いた事あるアーティストを検索してみるのも良いかもしれません。特ににじさんじのオタクは、DJワイパさんは今後も色々絡みありそうだし要チェックしといてください。


最後に

私もVカツ!始めたのは2019年入ってからです。今から始めても遅くない、みんなで〇イ!カツ!
まずはチケットを買って自分を追い込みましょう。話はそれからだ。
動画を上げた「初級」「中級」のアーティストを聴いていけば大体ハッピーになれます。
それだけで満足出来ない方は「上級」「おまけ」のセトリから更にディグるとドヤ顔出来ます。
バーチャフリークは演者・客ともに参加者の熱量が異常な空間です。私はこのイベントが音楽Vの間口を広げるきっかけになる、もっと大きなイベントになると期待しています。
この記事を見たあなたも、2020年からバーチャフリークに参加して3年後に私と一緒に古参面しませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?