【MTG】時代は青スタックス【Legacy】

そんなわけないだろ

いかがでしたでしょうか(終了)

というのも寂しいのでサンダージャンクションでいかにも青スタックスを使ってくださいといったカードが来てしまったのでやるしかない

青いアーティファクトを見るとすぐに使いたくなる病気

《身代わり合成機》と《秘密の複製機》である。
《身代わり合成機》は強そうに見えるというか動き始めればそれは強いんだけど(2枚目以降からどんどん出てくる数は増えるので)、そもそもトークンを生み出すだけだと強いの?といった点がある。そこでスタックス。とりあえず《虚空の杯》で動きを封じて《三なる宝球》を出せばなんとかなるシリーズとして有名である(諸説あります)

3マナのアーティファクトといえば《三なる宝球》《世界のるつぼ》《からみつく鉄線》といったヘイト置物シリーズがやはり思いつく。《玄武岩のモノリス》も少し考えたくなる悪さをしているし、あとは名誉3マナの《ファイレクシアの変形者》も存在する。

《秘密の複製機》はタイムラグがあるとはいえ、マナさえあれば除去耐性があるというのも面白い。《クラーク族の鉄工所》があれば実質ブリンク退避が可能になるのはとても考え甲斐がある。
除去に対応して《クラーク族の鉄工所》で生け贄&2マナ生成、《秘密の複製機》の誘発型能力で②を払えば次のエンドステップに出てくる。 はず。 もし《身代わり合成機》があれば3マナ以上のファクトの分だけトークンが増える。楽しそう(強いかは知らない)

生け贄に捧げるたびというのも面白い。《ウルザの物語》から持ってくるカードも色々悪さができる。
《上天の呪文爆弾》も+2マナで毎ターンドローorバウンスができる置物になるし、《魂標ランタン》も同様の墓地対策。
《探検の地図》も毎ターン必要な土地を持ってこれるアーティファクトへと変貌するし、なんなら《世界のるつぼ》も入っていれば《発明博覧会》から宇宙へと変貌する。 ほら、組みたくなってくるよね(冷静さを失う)
なお頭がおかしくなると《洞察のランタン》とか言い始める ランタンコントロールか……?

勝ち手段は《群れの祭壇》とか《研磨基地》みたいなカードにしてもいいかもしれない。 正気かは知らん。 最強なのは《機械化製法》、《からみつく鉄線》を増やして頑張ろう!(なお消散)

《からみつく鉄線》もおそらく面白い挙動になる。 相手の終了ステップになんらかで《からみつく鉄線》を生け贄にして(2)を払えば出てくるのは自分の終了ステップの開始時なので、相手だけカウンター満載のからみつく鉄線を押し付ける事ができる。 楽しそう(人間の屑)

《煙突》の場合であれば、あえて生け贄にするのは相手の第2メイン以前。相手の終了ステップに出てきて自分のアップキープにカウンターを1個のせれば相手だけ生け贄に捧げ続けさせることができる。 楽しそう(人間の屑)

マナは必要だが《秘密の複製機》が2枚以上あればそれぞれ誘発するので、増える 増えてしまう。 もう《磁石のゴーレム》とか《抵抗の宝球》増やしまくるのがいいんじゃないでしょうか。 自分も動けない!? 知らない!!!!!! そのための《玄武岩のモノリス》と《Power Artifact》というか《厳かなモノリス》もマナ加速と言い張れば強いしいれてもいいのかもしれない。おじいちゃん昭和のMTGはやめよ?

《ワームとぐろエンジン》とか《先駆のゴーレム》をむちゃくちゃにして増やし続けたいとかそういう気持ちもうまれるし、正直《身代わり合成機》よりも《秘密の複製機》の方が楽しそうである。

あと《アカデミーの整備士》がいるとついでに本体をサクるとトークンが増える、手掛かりだし。 これで《クラーク族の鉄工所》があるとエンド毎に楽しいことになりそう。 《倍増の季節》を入れるとジャッジを呼ばれることになりそう。 というか面倒。 デジタルでやりたい。 《アカデミーの整備士》増やしてっても面白そうだね(キャッキャ

問題は既存のジュエルデッキの方が強くないという点がものすごいあるんだけどまぁ新弾でたら試すのが人間ってものよ(個人差があります)

またこのデッキを試すのに新しいカードを入れるのはいいんだけどコピー前提に動くので全てのアーティファクトのコピーとしてわかるトークンを作っておかないといけないし、なんなら《機械化製法》で勝つとすると最低でもそれぞれ8枚ずつ作る必要がある。

10種類ファクトを入れたら80枚のコピートークン……デッキより厚いな?

マナが出るっていうとオーバーにマナが出せれば《激動》とか一緒に使いたくなるけどいつの時代の人間なのか。
なんなら青白でサンドポイズも使えるのではないか(錯乱) 面白いな、ジャッジを呼ばれてやる。 ジャッジー。

ところで《大いなる創造主カーン》も入れる場合《液鋼の塗膜》っていうカードがあるんだけどこれで非アーティファクトをアーティファクトにして生け贄に捧げた場合(錯乱) ジャッジー その対象が例えば《ヴォルラスの多相の戦士》で墓地に(ここでメモは途切れている)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?