じんしんさんの「4枚買うな!」2023

デュアルランドの枚数、その他のカードの枚数などなど 必要枚数はいつも話題になってる気がしますね。

大会に出ないくせによく分からんデッキを回したいがために4枚買ったりした後、デッキを実際に組む時点で「あれ……これ4枚目いらなくない……?」となったカードが良くあるので紹介していこうと思う。

1.Land Equilibrium

いきなりこんなもんを置いてる時点でやばいですね、そう思う。

みんな大好き平等カード。 主な使い道は青スタックスや、UWゲドンなどのようなカード。 これを2枚張ると何故か土地が増えないどころか減り始める。 同居人に《Mana Vortex》などが存在する。 こっちも何?って言われる。 それはそう。コンセプトは楽しいのだが4枚揃えたけど真面目に3枚が限度だしなんなら2枚で良くないってめっちゃ言われる。 EDHで出すと無駄にヘイトをあげれるし面倒って言って割られるかもしれない。 1枚くらい買おう


2.The Abyss

お値段も高い

まだ上よりはワンチャンある。 謎のエンチャントだがどう頑張っても3枚でいい気がする。 こっちに至ってはワールドエンチャントなので2枚張れない。 ところでいつ使うんですかと言われるとオールドの茶単でかなり強かったり黒スタックスなどで使えるけどなんだろうね 使わなくていいしむしろ1枚も買わなくていいまであるけどオールドやるとしても2,3枚でいいと思う。

3.両替機

強いのは強いんだけど

デッキを選ぶから4枚もいらねぇよ!!!!あ、在庫あるしとりあえずまぁ4枚買っておくか……じゃないんだよ!!!!こういう買い方してるからカードが無駄に多くなるんだよ!!!!
でも正直1~2枚、少なくとも1枚も持ってない人はとりあえず買ってみて騙されてみましょう。
白単だけじゃなくてとりあえず《ウルザの物語》とか入ってるデッキでタイプによっては困った時に持ってこれるので1枚はオススメ。

4.暴走暴君、ガルタ

弱いわけではないし楽しい部類だけど

4枚はマジでいらない。御霊クラガンで楽しくなれるコンテストとしてはパワーがあるけど4枚もいらないし、恐竜デッキでも4枚もいらないしなんというかマジで4枚はいらない、2枚あればいい感じのカードなので自重しよう。 これもなんとなく初動そんな高くないな~買うか~のノリでかった。4枚もいらない。

5.内なる太陽、チミル

そもそも1枚も怪しい

安くなったから4枚に増やしたけどどう考えても4枚積むもんじゃないし伝説。 でも1枚なら悪あがきで強いけど別に割られるので慈悲が無い。 正直強くない(オブラート)なのであんまり買わないでいいと思うよ。 EDHで雑に置いてワイワイするのは楽しい

6.Candelabra of Tawnos

大好きなカード

強いし役割はあるけど4枚も積むデッキないでしょというというかみんな4は居れすぎとか言ってくるタイプのカード。 でも1枚あるとやっぱり《ウルザの物語》とかから持ってこれたりしてポストとか楽しいことに慣れたりする。 考えてみると4枚入れたこと本当にわずかな期間しかないね、過去のオールドデッキ紹介(Candleflare編)で自分の記事(https://note.com/jinshin/n/nabe00bb640bf)で紹介したのには4枚入ってるけどマジで4枚である必要はない。でも1枚あると結構悪さは出来るので、1枚はオススメしたいやお前高いな無理して買わなくていいよ(手のひら)

7.時を解す者、テフェリー

ハゲ

そもそも1枚も買うなこんなカード入れても楽しくないでしょ(※個人の意見です)というかマジでまだなんで使えるの。お前親とか子供に「テフェリー沢山いれたデッキで勝ってるんだ」って胸張って言えるのいやそもそもMTGに(ここで文章が途切れている。 決して《予想外の結果》や《創造の技》とかが使えなくなるからではなく 割と真面目な面に4枚目は採用しないから買わないでいい。やめて。

8.Argivian Archaeologist

昭和のルールス

いやこれコンセプトでデッキ組んだけど4枚目絶対入らねぇわ(冷静) 3枚で十分なのでこれからこのカードを使ったオールドのデッキを組む人は4枚目を買わないようにしよう。
……1枚目もなんか使う?EDHなら悪さできそうだね?そもそも買おうと思わないでしょう? はい。

9.Divine Intervention

ひ き わ け

引き分けを起こすエンチャント。 8マナ、3ターンかかるなどクソほど条件もキツい。 一時期禁止にもなっていたらしいぞ そりゃそうだよ。 でも絵柄の雰囲気はかなりいいので1枚は持っておいてもネタカード資産になるんだけど4枚デッキに入れたことがない。 むしろ1枚も入れるな?それはそう。

なんか適当に高いカードあげてるんじゃないっていうけど別に高くなかったら4枚買っておいたほうが楽なので買えという中でも買うなというか割と4枚持ってて入らないってカードが最近ないんだよ(カード単体が強い為、4枚雑に入れても強い) んだけどその中でも一応

10.黙示録シェオルドレッド

たまにしか4枚入らない

高いなお前、調べてびっくりしたよ……というわけで。初動だったら4枚買え枠だったけどこの値段ならお勧めしないカード。いや使うんだけど冷静になるとこれ4枚ぶち込むデッキあんまりないんだよな。 レガシーだと《金属モックス》とか《悲嘆》コストにするから4でもいいんだけど。 でも脳死で4枚買うなら他のもの買ったほうがいい枠。逆にもう使うんだったら悩まずさっさと4枚買っとけ枠は《鏡割りの寓話》と《オークの弓使い》

バランス崩壊軍団

鏡割りはパイオニア、オークはレガシーで若干怪しいとはいえ当分の改定は来ないんじゃないかという想定枠。 というか別に来てもどっちかでは使えると思うから両方やってたり同じ色使ってるなら買っておいていいんじゃないのもう……という枠。《激情》だってなんだかんだな値段してますからね。そこまで急に落ちることは無いと思われるし。

そして、古くて高いカードだって1枚じゃなくて逆に4枚買え枠はあるんですよ《Shahrazad》とか

2マナ10点火力なのでトリコバーン4枚欲しい

《Diamond Valley》とか

《露天鉱床》が4枚使えるルールのオールドが流行ってるので

……本当か!? でも逆にいらないのは《Old Man of the Sea》。使ってみると本当にコンセプトデッキでも 《Preacher》や《Disharmony》の方が優先されるためである。vs黒の時だとして2枚でいいかな……ってなる。でも4枚居るか?(冷静になると3枚で十分説はある)

クリーチャーをパクる三銃士を連れてきたよ!

でもよく考えたら《Diamond Valley》含めてどれも4枚もいらなくない????? 落ち着け!!!!!!! いいか、こういうことになるから枚数はちゃんと考えて買うんだ。

しかしここまで紹介して思ったけどわりと4枚欲しいカード多いね。正直10万超えてるカードで4枚欲しいカードなんてほとんどないから冷静になって良いと思うし、なんならThe Tabernacle at Pendrell Vale》は3枚しかないので紹介してないけど3枚目一生使ってないし使わないせいで探してない。 ストレージのどっかである。こういうカードを持ってると後々面倒になるのでちゃんと使う分を買う様にしよう。ていうかこれ4枚持ってる人いやもっと持ってた人いたな(遠い目)

WANTED ではなくカードを整理しろ

まあでもなんだかんだ色々なデッキで使うとかで入れ替えるの面倒とかになるし大は小を兼ねる
とはいえ正直そんな買い方してるとパーツが増え続けて大変なことになるので カードは計画的に買おうね。ここらへんとかよく増えるんですよね、探すの面倒だったりして。

とりあえず適当に増え続けていると画像を用意するために値段を見て売ろうとしているカード そこらへんから出て来る。

とはいえ4枚買っておけば何かあった時に困らないので、お金に余裕があるなら4枚買っておいた方がファイルの見栄えはとてもよくなるのである。 これはとても重要である

最後に

おまけ.予想外の結果

なんで?

FOILポイント着くなら買うか~っておもったらこの惨状だった。 パイオニアやモダンで遅くてあまり使えないので買わないで僕に買わせてくださいいや買った後に僕にください。
あと返礼品受け取ってない人は希望があれば本当になんか言ってください(プレマとかトークン、欲しく無い人とかに渡しづらいのよ……) 4000枚目指してるのでぜひぜひよろしくお願いします。

昨日海外で安いねって言われたので買っちゃった。 おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?