見出し画像

かなすれ考察2023VER


■きょうも元気に予想外(挨拶)

ところで添削杯がついに下界で行われ、電子世界の住人は肉体錬成が上手くいかずに参加が出来ませんでした。

ただトークン5種を書かせてもらったので、心は参加したつもりです。そんなことはさておいて、かなすれを現代にするにはどうするか。

■そもそもかなすれって何。

《予想外の結果》《実物定時教育》《ドルイドの誓い》から大型クリーチャーを出すデッキ。 青緑なので実質かなすれである。謎。

■昨今の事情

■《偉大なる統一者、アトラクサ》の獲得

というかオース全体に言えるけど最高の強化。以前は「エルドラージたくさん出すか……」とかだったけど正直こいつを入れない理由がないくらい強くなってしまったので流石にコレを軸にしないといけなくなった。

■なぜか許されている《ウルザの物語》

コイツのせいで《活性の力》もついでに許されているしマジで癌of癌of癌of癌。 まぁ環境メインなのでどうにか対策を練る必要性は非常にある。 はやく制限どころか禁止されてもいいくらい。《活性の力》もついでに制限していいからさほらほら(置物のリスクが高すぎる)
というかモダンホライズンとかスタンダード経由してないカード全部制限でいいでしょ、頭おかしいの多すぎる。

■方向性を決める

●何が憎いか
 全部を見るのは不可能である。特にDoomsdayあたりとかイニシアチブとか……まぁオースと言う時点でクリーチャーデッキには少し強いのでそこを見なくても良いのは強み。
 じんしんさんの場合はまず《ウルザの物語》とかいうゴミが大嫌いなのでそういったデッキを打ち滅ぼせれば何でもいいという方向性がある。 多分全部に勝つより1個くらい勝てないアーキを作って他を厚く見たほうが個人的には良い。 まともなオースでもあるましいやりたいことをやり、殺りたいヤツを殺れ。項羽もそう言ってる。

■現在のレシピ

[メインボード]
2 偉大なる統一者、アトラクサ
1 絶え間ない飢餓、ウラモグ
4 引き裂かれし永劫、エムラクール
1 Ancestral Recall
1 渦まく知識
1 Time Walk
1 チャネル
4 実物提示教育
1 修繕
1 予想外の結果
4 ドルイドの誓い
3 魔力流出
2 騙し討ち
1 多元宇宙と共に
3 全知
1 Black Lotus
1 水蓮の花びら
1 魔力の墓所
1 Mox Emerald
1 Mox Jet
1 Mox Pearl
1 Mox Ruby
1 Mox Sapphire
1 太陽の指輪
1 ボーラスの城塞
1 ファイレクシアへの門
1 大いなる創造者、カーン
3 古えの墳墓
1 耐え抜くもの、母聖樹
4 禁忌の果樹園
4 霧深い雨林
1 沸騰する小湖
1 Taiga
3 Tropical Island
1 Volcanic Island
[サイドボード]
2 すべてを護るもの、母聖樹
2 夏の帳
1 機能不全ダニ
1 液鋼の塗膜
2 精神壊しの罠
4 虚空の力線
2 活性の力
1 マイコシンスの格子


アーティファクトデッキ(サーガ)をゆるすな

ぶっちゃ3マナで《実物提示教育》を打つよりも《魔力流出》をブチ混めば死ぬ相手もいる。 何が憎いのか、ウルザの全てが憎い。痴呆オジの自分語りやめろ。以前バザーが流行り過ぎていた時はメインから《虚空の力線》だったし、共通して言えるのは特定のデッキに対してだけでも実質1killのような動きのカードを採用するというのは楽しいという事であるお前何言ってるんだ?

《王冠泥棒オーコ》は普通なら入れた方が良い。俺はモダホラの次くらいにキライなので入れてない。

《ギタクシア派の調査》も普通は入れた方が良いんだけどこんなゲーム崩壊カスゴミクズ刷られたことが大間違いとかいう入れるくらいなら死ぬカードなので入れない。打っても打たれても楽しくないという面では《ウルザの物語》を超えて癌。禁止でいいよこれ。

《精神的つまづき》は入れていい。 でも何抜くか……フェッチ1枚減らしていいかもしれない。

《ファイレクシアへの門》は完全に好みだったりイニシアチブ対策と言い張る目的だったりする。 いやでも重いカード出すの楽しいしチャネル経由も楽しい。

まぁ《予想外の結果》が流石に遅い+《エメリアのアルコン》によってすべてが無になるため採用しづらすぎる。
正直そうなると《引き裂かれし永劫、エムラクール》を3枚に減らして《偉大なる統一者、アトラクサ》を増量した方が良い。 なんなら変なカードを減らして《意志の力》を入れたほうがいい。 それただのオースや、もう《騙し討ち》《全知》あたり抜け。 ショーテルは入れとけ、むしろ《閃光》足せ。

まぁとにかくショーテルオースに近いものがかなすれって呼んでたんだけど、アトラクサが来たことによって別にショーテルオースくらい普通というかイイ感じじゃない……?というのもあるので、非常に悩ましい。 

《多元宇宙と共に》に関しては昔はコジレックとかで7ドローうおおおおおとか言ってたけど今だとそんなカード入れてないのでワンチャン力が少しだけあるため1枚採用。気分の問題ではある。

白足して《時を解すものテフェリー》で対応力を増しつつ、実質《閃光》みたいな意味不明ムーブをしても良いのかもしれない。 意味不明すぎるけど。

■憎い相手次第での採用カード

自分で考えろ というのもアレなので

●墓荒らし

フェアなんでマスカンぶん投げ続けてりゃ勝てる……んだけど大分マスカンやクリーチャーが減ってるのが少し悩ましい。
《魔力流出》を抜いて《意志の力》を入れる形にするのが丸い。 あと1枚は《全知》とか。 このマッチアップに関しては普通に寄せれば寄せるだけ勝てる。

●バザー系

メインから虚空の力線GG 《夢を引き裂く者、アショク》とかもフェアを睨みつつバザーをさらに殺すカードなので強い。

●ワクショ系

現状で十分だけど騙し討ちあたり抜いて《白鳥の歌》《意志の力》ちゃんといれるとか《活性の力》とかメインから入れると良い。 やりすぎ説はある。

●イニシアチブ系

普通のオース使えばいいのではないでしょうか(こなみかん)

あきた


■最後に

好きなカードを入れて!!!!! 嫌いなデッキを倒そう!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?