見出し画像

神決定戦直前晴れる屋レガシー杯奮闘記

知り合いに誘われ、朝も早くからガンダムSEED FREEDOMを見に行くことに。
4DXが楽しいし折角だし見に行こうぜ~~~と朝の池袋に突撃し鑑賞。

めっちゃ楽しかった!!! まぁカードゲー仲間だしデッキは持ってくか~~って感じだったんだけど

なんか4DXで酔いやがって余裕がなくなって先に離脱して予定が消滅したことが今回のスタートである。結構揺れるから乗り物酔いする人は舐めたらアカンらしいぞ(しかも夜仕事明けとかそりゃそう)

大会検索してレガシーあるかなぁ~~~~とかおもったら晴れる屋TCでレガシーのなんかあるやんってことで突撃。

で受付。 コンパニオン使ってね~ は?コンパニオンってなんだ!? あったな、あれか……添削杯で使って……jinshin teishiで登録されてるやんけ!!!!あかんやろ!!!!!あれ、これ登録いけてるんか……とか必死になりつつ準備

名前本名なんだっけ……ぼうりょくだ……違う!!!いやもうじんしんていしでもいいんじゃいや多分確認できなくなるし……(真名を登録する)

なんやかんや恐らく登録出来たけど、時間も良い感じだし登録してデッキ見るか~~とか思ってたら

サイドボードが14枚しかねぇ

ちょっと前に《グールの誓い》は流石に弱いな……とか言って抜いてなんか入れようとしたけど何入れるか……と思って抜いたはいいけど何入れるか悩んでそこらへんに落ちてた《Saw in Half》入れた記憶はあるけどなんか抜いた記憶もある。

まぁ無難にやるなら《封じ込める僧侶》とか《フェアリーの忌み者》たしか~~~~とはいえ大会直前、もうレジも行列で適当にカードを入れる時間も無い……!

財布を見るとなんか買って入れっぱなしだった《ギルドパクトの力線》のFOILが!!!  

ぴかぴかきれいごぶ

なんでそんなモン入れっぱなしだったんだよ!!!!予想外あったら予想外いれたんじゃない勿体ないコトしたな……いや通販で80円の在庫を全部既に買い占めた後だったから在庫も無かったし……というか平地とか沼の方がマシじゃない?

たったの28枚

というわけで最近擦ってるいつもの白t黒。

実質5cドメイン

メインボード(60)

4 古えの墳墓
4 裏切り者の都
4 不毛の大地
4 ウルザの物語
3 Scrubland
2 湿地の干潟
3 平地
4 金属モックス
2 モックス・ダイアモンド
4 虚空の杯
1 影槍
1 両替機
3 オークの弓使い
3 選定された平和の番人
3 精霊界との接触
2 三なる宝球
4 エメリアのアルコン
2 敵対工作員
4 永久のドラゴン
3 孤独

サイドボード(15)

1 ギルドパクトの力線
2 封じ込める僧侶
1 神の怒り
1 疫病を仕組むもの
1 引き裂かれし永劫、エムラクール
2 絶対の法
1 オークの弓使い
1 精霊界との接触
1 Saw in Half
1 冥途灯りの行進
1 三なる宝球
2 フェアリーの忌み者

まぁ5回戦くらいやろ~~~っておもったら6回戦、5回戦辺りで抜けるか、2回負けたら帰るか~~~という気楽さで出場。

■1戦目 vsBWGレリカリー職工みたいなの 
後手
G1
後手スタート。 後手《虚空の杯》X=1で置いてまぁあれかな~とおもったら突然《溜め込み屋のアウフ》が降ってきて白マナ源が《金属モックス》しかなくて死んだ

G2
先手《エメリアのアルコン》やら《ウルザの物語》やら《選定された平和の番人》出したら相手が死んだ

G3
先手ムーブに全てが追い付かずに死んだ《神の怒り》だけワンチャンあったけど引けず。《封じ込める僧侶》も処理され《敵対工作員》引けなくて死んだ。

開幕1敗スタート。 まぁこの調子ならすぐ2敗やな~~~と少しだけ気楽に。 

■2戦目 vsANT 
後手
G1:いきなりストームで死んだ

G2:1T目《エメリアのアルコン》から《敵対工作員》追加したら相手が死んだ

G3:1T目《三なる宝球》 2T目に相手がフェッチ切ったところに《敵対工作員》したら投了された。

なおコンパニオンで送信したら
敗北
って出て来て!?!?!?!??!?!??!は!?!??!ミスったか!?となったら仕様らしい。本当にやめてほしい(素) 

全部そろってましたねって言われたけど本当に全部あった気がする(こなみ)

■3戦目 vs5c豆の木 
後手 またダイス負けてる。
G1:《虚空の杯》X=1に《エメリアのアルコン》とか《オークの弓使い》とか出してたら相手が死んだ。《豆の木をのぼれ》でもその後があんまりって感じでこう、こうだった。

G2:なんかゲームがgdgdして並べたところに《溶融》とか《終末》とかされて《孤独》オークトークンに《影槍》vs《聖カトリーヌの凱旋》とかライフおまえぐっだぐだやなみたいなバトルになったけど《自然の怒りのタイタン、ウーロ》が追加されて死んだ。

G3:《エメリアのアルコン》*3に《不毛の大地》とか《ウルザの物語》から《影槍》もってきたら相手が死んだ。

なんか勝ててどうすんだよ帰れねぇじゃんになる。

■4戦目 vs指輪難題ストンピイみたいなわからん
ダイス勝ち、先手
G1:縛ったら勝ち。難題しかみえてねぇからエルドラージかチャリスぬこっていったら全然違った。

G2:先手でうおおおおおおってされるは想定とデッキが違って死

G3:先手1T目《選定された平和の番人》で相手の《古えの墳墓》→《厳かなモノリス》を止めたらうごけなそうなので《厳かなモノリス》を指定して、次のターンに《不毛の大地》と《選定された平和の番人》を追加して除去られなきゃもうどうにでもなるから《四肢切断》を指定して殴りきって勝ち。

案外サクサクしてるけど次で帰れるやろ……と思っていた。

■5戦目 vsギャラカス
ダイス勝ち、先手
G1:《虚空の杯》X=1 相手《鋭き砂岩》 
      あっ(察し) 
  
このマッチ一人でもやるけどガン有利ついてるので……2T目に《エメリアのアルコン》を出したので詰ませて勝ち。

G2:後手《三なる宝球》《選定された平和の番人》でみると《騙し討ち》《暴力的な突発》《激情》《引き裂かれし永劫、エムラクール》でどれも意味ねぇ~~~~~となり《騙し討ち》からの即死を否定し。
《激情》に対して《選定された平和の番人》を《Saw in Half》で増やすけど《激情》重ねられて除去されたのでもうだめだおしまいだうわああああってなり、《騙し討ち》出されたんだけど《精霊界との接触》を2枚使って《引き裂かれし永劫、エムラクール》を何とかして殴って勝ち。

時間が……なんか早く終わってて残れるな! まぁどうせガチらなきゃいけねぇし次負けたら決勝残れるけど流石に時間無い……けどまぁ折角だしやるか!!!!!キャッキャ!!とか言ってた。

■6戦目 vs青白の何か
ダイス負け 後手
G1:《三なる宝球》出して、次のターンの相手のフェッチに《敵対工作員》出したら投了された。いやこのムーブはただの犯罪なんだよな。 島ポンダーだしコンボかそういうのだよな~というくらいの情報しかなく適当に2戦目 

G2:《虚空の杯》X=1 だして《エメリアのアルコン》とか《選定された平和の番人》とか出したら《激しい叱責》。まぁこれもしかしてドレノ系か……?ま、えやろ!って感じで《虚空の杯》X=2 を追加してゲームエンド。

勝ち つまり 5-0-1で

予選1位突破

だけど予定があってもう抜けれない~~~ってことで店員にちょっと抜けるんで……っていったら色々説明してくれて助かった。 というか勿体ねぇ(デッキの性質上、1位抜け出来たらワンチャン勝ち切りもあった)

後々聞いたら決勝SEはリアニに豆の木とかマジで残ってたら先手取ってるなら全然勝てたので本当に用事が悔やまれるけど別にまぁうん、楽しかったのでいいです(????)

完走した感想ですが(激うまギャグ)《永久のドラゴン》1枚抜いて《オークの弓使い》あたりをメイン昇格。 サイドに《封じ込める僧侶》とか《敵対工作員》増やしたり出来るんじゃねぇかなというよりマジで
《ギルドパクトの力線》入ってるのは本当にギャグ
《Saw in Half》が地味に活躍してるのがウケけどこんなもんいれてて勝ってるの本当に草。まぁ《精霊界との接触》で十分なんだけどぉ……楽しいよぉ……?
あと《両替機》そこまで要らなくなってないというか《永久のドラゴン》減ったらマジで抜けるというか《真髄の針》とかの方が良い場面もありそうだな……とかなるけど《モックス・ダイヤモンド》《精霊界との接触》魂力とかも合わさって楽しいので抜けない。というかこのデッキマジで今のメタゲームに対して強いからマジでおススメしたいんだけど色々パーツが高いのがなぁ……

まぁあれですね リアル大会なんてマジで2桁出てないくらいだし、楽しさ重視でカード選出してるようなカジュアル勢だけど楽しかったので大会は案外楽しいし、勝てるものなのかもしれない。のでみんなでよう! 僕はまぁこう……うん、ほら、まぁ気分が乗ったら……出るかも……?(組む所までが楽しい民)

でもデッキはちゃんと確認して大会に行こうな(真顔)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?