見出し画像

自分らしく生きるためにやるべきこと

就職活動をする時に皆自己分析ってのをやっていたと思う。

私もぶっちゃけどうすれば良いのかわからないまま適当にやっていたから内定貰うまでになかなか苦労したよ。就職活動が近づき始めてからいきなりやるんじゃなくて普段から考えておくことの大切さに今になって気づいたよ。

今日は自分らしく生きるためにはどんな自己分析をしたら良いのか?考えて行きたいと思う。

まず最初にやるべきこと。


どんな生活をしたいのか考える

自分に取って居心地のいい理想の生活とはなんぞや?とちゃんと考えて観ると良い。例を挙げるなら、自由に旅をしながら生活していきたいとする。その場合、以下の普通の働き方は合わない。

  • 勤務時間があらかじめ決められている。

  • オフィスに出社する必要がある。

  • 他の人と協力して働かなければならない。

  • 休むと誰かに負担がかかる

  • 自由に決めれない。

これっていわゆる世間一般の働き方なわけだけど、明らかに自由に旅をしながら生活なんて絶対に出来ないでしょ?この働き方だと自分の価値基準に合わないままずっと不満を抱え続けながら一生を過ごすことになる。選ぶべき仕事は以下の通り。

  • 勤務時間が決められていない。

  • 勤務場所も特に指定はなく出社の必要がない。

  • 自分一人で完結する仕事。

  • 休んでも誰にも迷惑がかからない

  • 自由に決められる。

フリーランスや自営業もしくはそれに近い働き方であるなら旅をしながら生活したいという理想は十分に実現可能だ。

ライフスタイルや価値観に合った職業を選ぶ

やるべき事が分かったら世の中にはどんな職業や働き方があるのか調べる。必要であれば資格を取ったり、スキルを身につける。こういう風な考え方は子どものうちに知っておきたかったんだけど、身の回りに誰も教えてくれる人がいなかった。

学校の先生や周りにいる大人たちも皆なんとなく適当に学校卒業して就職している人が殆どだったから。自分の本物の欲求を満たすために充実に人生行きてる人は想像以上に少ない。

ウェブライターやブロガーとして生計を立てたいなら、ライティングスキルやSNS運用、Webマーケティングも学んでおく。

関連性や実用性がちゃんとある分野を選ぶ。

社会人になってからでも挑戦できる

学生時代に比べたら、社会人が一日に使える自由時間って本当に限られていると思う。でも、実際に働いて経験してみないと会社員生活が自分に合っているのかどうかすら気付けない。私は実際に会社員として働いてみてこの生活を一生続けることは自分には出来ないなと確信した。だから、こうして毎日のように記事を更新し続けてる。

時間がない中でも創意工夫して作って挑戦を継続し続ける。

失敗する→反省する→改善する→新たに挑戦。

このサイクルを忠実に回していく。

行動出来ただけでも他の人に比べて一歩抜きん出てる。なぜなら、殆どの人達は実際に行動を起こす前に諦めてしまうから。本気で人生変えたいならやはりマインドって大事だな。




もし、記事がいいなと思ったら人生を楽にするためにサポートお願いします。 とても励みになるので。 社畜労働から脱出するために。