見出し画像

王者は誰だ

王者とは、誰のことを言うのでしょうか?1番になることでしょうか?私なりに考えた王者の在り方です。

私の家は兼業農家で家に農機具を洗う池があります。その昔、排水に農薬が混ざり効能が強かったのか一部の魚以外全滅してしまいました。

しばらくすると赤いアメリカザリガニが大繁殖します。

私は魚釣りが好きで小魚を釣ってきては、池に放すのですが、すぐにザリガニに食べられます。

小魚の1匹に体長10センチのチビ鯉が混ざっていました。

あれっ みるみるうちにチビ鯉が大きくなります。成長すると同時に赤いザリガニの姿が減ります。

チビ鯉が立派な60センチくらいの大きさになるまで時間はかかりませんでした。ザリガニは全て食べられました。

そんなある日、池に何回もダイブする動物がいました。イタチです。   

池の鯉が食べられてしまいました。するとまたザリガニが大繁殖します。

私の住んでいる地域に天変地異が起こるほどの大雨が降りました。

画像1

大雨後、たまたま上流から流れついた鯉が住み着き、どんどん大きくなると共にザリガニは居なくなりました。

ある冬、空から颯爽と羽ばたいてくるシラサギが私の池に住み着きました。

翌年の春には一部の魚以外居なくなりました。

池の水中では王者が目まぐるしく変化しましたが、一部の魚はどんな状況になっても生き残りました。生き残った魚は…

ドジョウです。

なぜ生き残ったか

タフだからです

他の魚より優れているところです。

・水が無くても2日くらい生きる

・強烈な悪臭の放つような水質でも生きる

・泥に隠れているので食べられにくい

ハサミのあるザリガニや大型の鯉はドジョウよりはるかに強い存在です。
実際にドジョウを補食します。けれどもドジョウは

環境の変化に強い

これは今の世の中にも言えるのではないかと思います。

ちなみに世の中の変化で○○○万円稼ぎ成功しました!
とたくさんの情報があります。
流行り廃りが激しいものと思います。

そんな競争を楽しんでいる人は良いのですが
疲れてしまった人は、ドジョウのタフな生き方いかがでしょうか?

環境の変化に強い人は

自分にやさしい人

だと思います。

環境が変化しても自分はなんて素晴らしいんだと
肯定できる自分がいたら、生き残れるからです。

なぜなら世の中疲れて元気がない風潮で生きているので、太陽な私… 
ギラギラは困るときもあるので小さな太陽の私がいれば
周囲が明るくなるからです。

明るい周囲は私自身をさらに明るくしてくれるはずです。

私の考える王者は

生き残るドジョウです。


ずいぶん昔ですが元モーニング娘の保田圭さんが、しくじり先生に出ていた時のエピソードがドジョウのように環境の変化に対応していたのが印象的です。

保田圭さんは、自身をやさしく捉えているのでしょうね!
明るい太陽のようなすごく素敵な女性です。
私はファンです。

環境の変化が早い世の中だからこそ
私自身をホメホメするって大切ではないかと思います?

環境の変化に負けないタフさが現代の王者だと思います!

それでは次の記事で会いましょう!








もしサポートをしていただきましたら、ご縁をお裾分けするための活動に使わせていただきます!