見出し画像

相手が聞いていないから怒ってしまう

昨日私は相手に怒ってしまいました。
なぜなら聞いていない態度の様子が見えたので
イライラしてしまったからです。

怒った後は相手がシュンと、しおれてしまいました。
私はやってしまったと思いました。
相手の気持ちが明るくなってやる気がでるなら
良いのですが、暗くなりますますやらない様子が見えたからです。

振り返ると私は一方通行に物事を話して
はいそれで終わりと言うクローズドな会話をしました。つまり相手を追い込んだのです。

じゃあ私は相手の話を聞いていたかと思うと
避けていました。何か私の気持ちと似ても似つかない物を持っている理由からです。

私はやる気があれば何でもできる!のような性分です。相手はそうではなかったのです。やる気があって何でもできる気持ちはとても自分で言うのも何ですが、すごく良いと思っていますが、一直線なところもあり、周囲が見えずあやうさもあります。

そして次の日
「何も聞かずにあなたのことを怒ってしまい
ごめんなさい」と相手に謝りました。
相手はどんどん前に走って行くのが
怖かったと切々に話してくれます。
私は自分の嫌なところにフタをしていたようです。

自分の嫌なこと=長所を否定されること

長所が上手く行っているときは良いのですが
うまくいかない場合は素直に相手の声に耳を傾けられる人物になりたい。

と思いながら今日もひたらす前に前にと
あくせく進みたいと思います。

またレベルアップした~!と喜びながら
終了したいと思います。

もしサポートをしていただきましたら、ご縁をお裾分けするための活動に使わせていただきます!