見出し画像

本日、シャバット中につき。

バツイチ・アラフォー・繊細女の
はやかわです。


本日、「シャバット」してます。
正確には、【はやかわ流シャバット】をしてます。

シャバットってなんぞや?
ですよね。


シャバットとは
ユダヤ教の「安息日(あんそくじつ)」のこと。

いかなる労働もしてはならない
一切の労働を禁じられる日

らしいです。


なんて素敵な日!笑
働いちゃいけないんですよ??
なんて素敵な戒律!笑 ←

ユダヤ教徒にはなれないかもですけど
取り入れたい要素、習慣だけは取り入れたい。

はやかわが愛してやまない
くまのプーさんも
「僕はね〜、何もしないをしてるんだよ。」
と、公言されてますし。


というわけで、思い切って
はやかわ流で「シャバット」導入してます。


はやかわ流シャバットは
「スケジュール帳に予定を入れない日」


フリーランスで働いているので
その日は働かない日と決めちゃうと
逆にしんどくなって、
続かない気がしたので
スケジュール帳のその日を色ペンで囲って
予定を入れないぞと決意します。

本物のシャバットとは違って、
予定を入れない日を
1週間のうち、1日設定します。
曜日は固定していません。
どうしても1週間に1日設定できなくても
2週間に1日はMUSTで入れるようにしてます。

シャバット当日は
好きな時間に起きます。
アラームはOFF。
いつも翌日のTODOリストを前日に作るのですが
シャバット前日はそれも作りません。

そして、気の赴くまま

ひたすらぼーーーーーっとしたり
本を読み耽ったり
瞑想したり
仕事してみたり
(この日までに!という納期の仕事は
絶対しないと決めています。
前日までに終わらせておく。)
散歩してみたり
足を伸ばして温泉行ってみたり

とにかく
自由!!!!!!!!!
決まりは一切なし!!!!!!!!

これを取り入れてから
めちゃ楽しい。
そして
当日を迎えるのが
めちゃ楽しみ。

効果として特筆すべきは、
「ととのう」こと。

サウナみたいですけど、
これは実感・体感としては強め。

体調だけじゃないです。
取り巻く環境、物事、人間関係・・・
何もかもが整ってきました。

ON OFFの切り替え
メリハリをつけることが
私にとっては
最重要だったみたいです。

〜〜〜〜〜〜
仕事人間
予定詰めがち
ストレス過多
繊細さん
原因不明の体調不良(不定愁訴)
〜〜〜〜〜〜

↑心当たりある方は
この習慣はおすすめかもしれません。

A「この日、飲みに行かないーー?」
B「あーー、その日、私、シャバットだわ
ごめん、また後日にしよーー」
A「あ、その日シャバットなのね!
うんうん、後日にしよー!」

こんな会話が軽やかに繰り広げられるのが
世の中のスタンダードになったら・・・
ステキ!!良き!!!!!


ここまで読んでくださり
ありがとうございます!

あなた様とのご縁に感謝です^^

はやかわ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?