見出し画像

さぁ、次はどこへ行こう?そうだ!ラオスへ行こう!

人生旅するように生きてる基mottです。
先日はイタリア、シチリア祭りを
開催したばかりですが、
お次はアジアへ戻りまして

ラオスを食べます
ラオス食堂@渋谷道玄坂



ら?お?す?
そうです。ラオスです。

タイとかベトナムとかカンボジアとか
その辺りにある、
そう!今経済的にも激熱な
メコン地域にある国です。

しかし、経済も何も関係なく
ただ、ただ、ラオスのご飯をつまみに、
美味しいビールをのむという
大変分かりやすいイベントです。

今回ラオス料理を提供してくれるのは
ラオス食堂さん
生粋の日本人ですが、ラオスに住みすぎて
ほぼラオス人です。

ラオス料理はなんというか、
素朴で、やさしくて、シンプル。
なので恐ろしいことに無限に食べられてしまう。



タイ料理に似ているようでもっとシンプルです。
わたしはこの料理を食べて、
ラオスに行きたい病になりました。

なんというか、このとても素朴な形が
そのままのこっている国ってどんな国?
こんなにシンプルなのに美味しいってなんだ?
これを毎日作ってるってどんだけ穏やかなんだ!?
もう興味はつきません。



これこそ、妄想ジャーニーかもしれません。

面白いことも、面白い人も
なんでこんなにいるんでしょう。

渋谷の真ん中が突然ラオスになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?