見出し画像

強み発見伝、終わりました!

こんばんは!
壬萃じんすいです。


全6回にわたった「強み発見伝」
本日無事終了しました。

表紙はトリッキーだけど、中身は真面目な講座です


終わった今、思うことを
備忘録としてもまとめておこうと思います。


まずは、確信したことがひとつ。

それは…

本人が長年コンプレックスに感じていることは
実は”強み”でしかないってこと!


…というか、何なら
自分でも気づかないくらい
自然な形で活かしている。


自分には「ない」と思ってたものが
本当はずっと「あった」し
実は”強み”として、ちゃんと発揮できていた!



参加されたみなさんが
ご自身のタイミングでそのことに気づいて
「!!!!」
と意識が書き変わる瞬間を見ることができて
とても嬉しかったです。


そして各々の”強み”に関する印象的なエピソードが聞けてとても面白かったです。


基本的にみんな、「ないものねだり」だし
自分のことはなかなか受け入れられないけど

どの方のお話にも、
持っている星の特徴が良くも悪くも現れていて
参加者の方がそれを自分で受け入れ、
みんなで笑って昇華できて
よかったなぁって改めて思いました。



そして、裏話を一つ。


実は、この「強み発見伝」を作った当初は
1回の講座に5名くらいの人数を
想定していたのでした。


ところが、いざ蓋を開けてみたら
多い時で3名、少ない時はマンツーマンの開催で
思ったよりも、振るわないな…と感じたんです。
(中にはスタッフの方が多い回もありました)



でも、結果的には
これでよかったんだと、思うんです。




わたしの”強み”は、
人脈・金脈の星【正財せいざい】という星。

人脈の星の中でも
【正財】の人脈の作り方は
ひとつひとつの縁が濃厚で着実。


無理に広げようとするよりも
コツコツ関係を積み上げて行くことで
信頼を築いていくタイプ。


地道で地味だけど
目の前のお客様に誠実に丁寧に関わることで
そのお客様が別のお客様を連れてきてくれる、
自然と広がっていくという特徴があります。



今回の「強み発見伝」もそう。

一回の人数が少なかったからこそ
参加者の方が、今悩んでいることに
ちゃんと向き合うことが出来たし


参加を決めてくださった
一人一人のお顔をしっかり見て
今、感じていることに寄り添いながら
丁寧に進めることができたことで
わたしの方も満足度が高かった。



もし、一度に大量のお客様が来ていたら
おそらく、もっと他に気を配ることがあって
今のレベルで
お一人ずつに、エネルギーを注ぐことは
出来なかったと思うんです。


(もちろん誠意は尽くすけれど
多い分、薄まるという感じでしょうか…。)


そう考えると、
毎回しっかり関わるには
今のわたしにとって
今回の人数がベストだったのだな…
と、思うんです。

本当に、宇宙はうまくできているし
起きることはいつだって最善なのだと思ったんです。


だからこその、この表情。みなさんありがとうございました。


四柱推命を全然知らない人でも
あんなに、楽しんでもらえて
鑑定師の方にも
自分事として星を学ぶ機会になり
喜ばれる講座を開催できたことが
わたしとしては、じんわり、嬉しいです。



これからもわたしに縁する方が
楽しく、かろやかに四柱推命を学べて
自分自身を好きになり、
人生を面白がれる講座を作ろう!

そう心に誓ったのでした。

ではでは今日はこの辺で♪

人生いとおかし。
壬萃でした。


じんすいの公式LINEはこちら







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?