見出し画像

自分の”強み”を改めて認識した話。

こんにちは!
じんすいです。


今日は気持ちのいい空だったなぁ…

実家の屋上で見上げた空。

青空を見ていたら
なんとなく音楽が聴きたくなり
YouTubeを開いたら
3年前の藤井風くんのLIVEが。


わーお!ちょうど3年前の今日だった!


3年前の2021年9月4日は
大好きな藤井風くんの
日産スタジアムの無観客ライブを
「観にいった」のです。


無観客ライブなのに
「観に行った」と言ったのは…


このライブのために
受講生のあきちゃん、秘書のアユミちゃんと
新横浜駅に集合し、

日産スタジアム近くの会議室をわざわざ借りて
視聴したからです!

スピーカーから風くんの声が聞こえて、「風くんがいるー!」と大興奮な あきちゃん


風くんと同じ空気が吸いたい…と思った乙女たち。観終わった充実感でツヤツヤ!(笑)


風くんの余韻に浸りつつ…


実は、この日のメインイベントは…

ひかりの四柱推命鑑定師養成スクールで
記念すべき1人目の
四柱推命鑑定師が誕生したこと!


3年前の9月4日は
ひかりの四柱推命スクールの
一番最初の受講生である
あきちゃんの卒業式でもあったのでした。

二人とも、記念写真に若干緊張している(笑)。



3年前を振り返る


待ち合わせの前に
こっそりディプロマを用意して…

手帳に筆記体の練習をして、いざ清書!の瞬間を、秘書アユミちゃんに隠し撮りされていた。
No.001 記念すべき1人目の卒業生へのディプロマ。練習の甲斐があって(?)無事に書けてホッとしている図


ライブを楽しんだ後に卒業式をしました!

熱い抱擁♡ 半年間よく頑張ったね〜!!
お花とケーキでお祝いしました。この記念すべきセレモニーを陰でサポートしてくれた秘書アユミちゃんにも感謝。


2020年12月に四柱推命講師の資格を取得した際、
まだテキストも出来ていなかったのに
「いまりん(当時のわたしのあだ名)が
四柱推命の先生になったら絶対習いたい!」
と言って、


テキストができた2021年3月に
本当に習いに来てくれた
あきちゃんがいたから
ひかりの四柱推命鑑定師養成スクールは
この世に誕生したのでした。



「先生」っていう立場は
「生徒さん」がいなかったら成立しません。

まだ、実績もなく、何者でもなかった
ただただ、四柱推命を楽しんでいたわたしを信じて
「いまりんから学びたい!」と決めて来てくれた
あきちゃんのおかげで
わたしは「四柱推命講師」になれたことを
3年後の今日、青空を見ながら改めて思い出して
じーんとしました。


3年前のわたしが感じていた感情

何もないところから
自分でやると決めて、大急ぎでテキストを作り
教えるのも不慣れだったわたしを信じて、
半年間、学び続けてくれたあきちゃんが
いよいよ鑑定師となって卒業することの
達成感と安堵感。


そして
四柱推命という
人生を楽しく豊かにするツールを手にした
あきちゃんの未来を思って
3年前のわたしは、希望と喜びを感じていました。



ちなみにあきちゃんは
その後、四柱推命にどっぷりハマり、
別のスクールでさらに学びを深め
九星気学にもどっぷりハマり、
今や、別のスクールで
四柱推命の講師になって大活躍!

3年前のわたしが知ったら
飛び上がって喜ぶに違いありません。



一方で当時のわたしには
心配も不安もありました。

例えば…

卒業生が一人出たのはいいけれど
この時点で次の受講生の申し込みはゼロ。

来月からどうやって売り上げを立てていこう…
いろいろな支払いがあるのに…

という経済面での不安が押し寄せてきたり、


卒業生が一人しかいなくて
次の受講生の申し込みがないのに
わたしは「四柱推命講師」を
名乗っていいのだろうか…

という謎の心配が湧いてきたり…


心の中では喜びと誇らしさと不安と心配…
いろんな気持ちがあったなぁと思い出しました。



で、3年後の今はどうか?

2024年9月現在、卒業生は16名になりました。



3年前は、あきちゃん卒業後、
新しい受講生さんと出会えるのか
本当に、本当に、不安に思っていたけれど…


3年前のわたしに言ってあげたい!


大丈夫だよ!
真面目にコツコツやってたら
時が満ちたタイミングで
受講生が来てくれて着実に増えるよ!

って。



例えば…
あきちゃんが卒業した!というSNSの投稿を見て
「実は前から習いたいと思っていました!」
という尊敬する大先輩からのオファーがあったり


個人鑑定や
単発のセルフ鑑定講座を受けてくださった方が
「本格的に習いたいです!」と
受講を決めてくださったり


旅先で出会った方が個人鑑定を受けてくれて
それをきっかけに四柱推命にハマり
オンラインスクールの
初めての受講生になってくれたり


日々コツコツしていたInstagramの投稿で
ファンになってくださった方が
説明会や個人鑑定を経て受講してくださったり…


3年間のうちに対面講座から
動画講座+オンラインのフォローアップに
形は変わったけど

それぞれに忘れられない出会いがあり
お一人お一人との思い出があって、
今に至るのだと改めて思ったのでした。



わたしの“強み”は…【人脈・金脈の星】

わたしの持っている、”強み”をグラフにおこすと
こんな感じになります!


わたしのグラフ


”強み”は全部で5種類あるのだけど

わたしの強みは特に
このグリーンの【人脈(・金脈)】の星だなって
今日、3年前を振り返って改めて思ったんです。


【人脈・金脈】の星を持っている人は
とにかく人に恵まれている。


わたしの場合も
いつもいい出会いがあって
人に助けられているし

新しい出会いも
これまでお付き合いのあった人が
紹介やご縁を運んできてくれるんです。


あきちゃんの後に少しずつ広がっていった
新しい受講生との出会いもそうでした。


目の前のお客様とのご縁が深くて濃厚。
それを大事に紡いでいくことで
自然な形で別のお客様とも繋がっていく。


一見、すごく地道で地味なんだけど
自分の信じることを
コツコツ続けていくことで
少しずつ、でも確実に
道が開けていくタイプなのだと
再確認したのでした。

(※わたしの場合は、【人脈・金脈】の星でも
コツコツやるのが得意な【正財せいざい】の星なので)


また、
お金は人を介して循環するため
【人脈・金脈】の星を持つ人は
お金に縁が深く
お金を循環させることが出来る人なのだけど
同時にお金の不安も抱きやすいところがあります。
特に、不安になると視野が狭くなりやすい。

これも【人脈・金脈】あるあるだなぁと思いました。


時には、自分の思うタイミングで事が運ばす
焦ることもあるけれど
振り返ってみれば
トラブルにちゃんと対応した結果
必要な出会いに繋がっていったり
時が満ちてちゃんと結果が出ている。


それもこの【人脈・金脈】の星の
おかげなんだなって
今日、改めて思ったのでした。


折下、昨日は乙女座新月。

新月の時は「始まり」を意味するので
この3年間を振り返れたことも良い機会でしたし
これからのわたしの思いも新たに立てました。

  1. これまでのご縁に感謝し、新たな方との出会いを意図する

  2. 四柱推命で人生を変えていきたい、もっと自分を知りたい、日常生活で使えるようになりたい人が、一番いいタイミングでわたしと出会えるように、コツコツ発信を続けていく

  3. 四柱推命で自分と他の人を理解し、受け入れ合える人を増やして世界平和に貢献する


楽しみながら取り組んでいきます!



”強み”に特化したオンラインセミナーのお知らせ

一生一緒にいる「自分」の
持って生まれた”強み”を知って受け入れると
グッと生きやすくなり、
人生はどんどん楽しくなります。


他の人の“強み”も
尊重出来るようになるので
結果、力まず自然とうまくいく♪

自分の“強み”を自覚することは
メリットしかありません。

…というわけで、このたび
“強み”に特化した
四柱推命1Dayセミナーを開催します

題して…

「強み発見伝」!

あの有名な映画のパクリです

●「強み発見伝」1Dayセミナー●
①9/15(日)10:00〜12:00(Zoom)
②9/25(水)20:00〜22:00(Zoom)

⁡※①②同じ内容です。


「四柱推命は難しい…」

「占いってどうなの?」と感じていたり

漢字に苦手意識のある方でも、大丈夫♡



(むしろ…そういう方に来ていただきたい(笑))




四柱推命に触れるのが初めての方も
様々なワークを通じて
リラックスしながら楽しく学んでいただけます。


詳細はこちらからどうぞ♪

\ 現在、早割期間中! /

「強み発見伝」の受講料は
8,800円(末広がり♡)なのですが、
9/7 23:59までは、さらに3,000円割引し
5,800円で受講できます!


長くなりましたが、今日はこの辺で♪
またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?