見出し画像

あらためまして、自己紹介。

こんにちは!
四柱推命鑑定師・講師の
じんすい(壬萃)と申します。


この度、noteをリニューアル。
心機一転、こちらのアカウントで
始めることにしました。
よろしくお願いいたします。


初めて来てくださった方のために、自己紹介。


自己紹介






じんすい(壬萃)って何者?

「じんすい」という名前は、本名ではありません。

四柱推命講師になった時に大師匠から頂いた名前を
占い師ネームとして使っています。


四柱推命で見た時の
自分のトリセツの中にある、一番好きな文字が
みずのえという文字でした。
壬は ”海” を表す一文字で
「自由・ダイナミック・冒険心」
という意味があります。

また、すい「人が集まる」
という意味。

キラキラと輝く真夏の海のように
老も若きも関係なく
笑って、恋して、遊んで、
ちょっと切ない、でも一生心に残る
青春のひとときを過ごす場…
そんなイメージです。


「じんすい」という音には
「(縁した人が)
人生をすいすい生きられるように
という意味も込めています。
(ダジャレが好きなんです、笑)



元々、何をしていた人?

元々は全然違う仕事をしていました。

大学卒業後の最初の仕事は
人材派遣会社の営業職。

朝から夕方まで飛び込み営業で
就業先(人材派遣の求人)を探したり
見つけた仕事に合った
派遣スタッフの方を紹介し
職場見学に立ち会って就業先に推薦し
就業後も安定して働けるように
サポートする仕事でした。



重い営業カバンを持って
汗だくになって働いていたあの頃の自分に
20年後、占いが自分の仕事になってるよ
って言ったら
絶対びっくりすると思う(笑)。


占いを仕事にするなんて
霊感があったり、修行を積んだりした
特別な人でないとなれない
という思い込みがあったし

そもそも、本当は
何がやりたいのかわからないまま
20代と30代を過ごしていました。


それが、ひょんなことから四柱推命に興味を持ち、
自分を知りたいと、軽い気持ちで勉強したら
面白くてハマってしまい、
四柱推命鑑定師になったら
どんどん世界が広がって
気づいたら四柱推命を教える講師になって
今に至っています…
(この辺りはまた、改めて話します!)




四柱推命で人生がどう変わったのか?

一番大きく変わったのは…
自分のことが大好きになったこと!


今だから言えるけど、
わたしは元々あんまり
自分のことが好きじゃなかったんです…


自分が思っていた自画像はこんな感じ↓


  • 何をやってもそこそこ器用にできるが、中途半端

  • 飽きっぽくて気が多く、極めることが苦手

  • 真面目で人の目が気になる

  • プライドが高く、負けず嫌いなところがある




でも、他の人は自分とは違って楽しそうだったり
物事に一途だったり
しなやかだったりする気がして
人と自分を比べては、
同じようにできない自分にため息をつき、
いちいち自分にダメ出ししてしまう…
そんな感じでした。



でも、四柱推命で自分のトリセツを見てみたら…
このことは、全部、書いてあったんです!(笑)


つまり、自分が悪いから、とか
努力が足りないから
そういう性質なわけではなく、
「元々、そういう性質の生き物」
なのだということ。


鳥が泳げないように、
魚が空を飛べないように、

わたしには、持って生まれた
わたしらしい性質がある


それを知ったら
気持ちがすごく楽になったんです!



そして、長年感じていたコンプレックスは
別の角度から見れば
「才能」
として捉えることができると知りました。


例えばこんな風に…

  • 何をやってもそこそこ器用にできるが、中途半端

  • 飽きっぽくて気が多く、極めることが苦手

→ 好奇心旺盛でフットワークが軽く
  多趣味で器用で
  新しい楽しみを見つけるのが上手


  • 真面目で人の目が気になる

  • プライドが高く、負けず嫌いなところがある

→ 頑張り屋で自分の言ったことは必ずやり遂げる
  人の目が気になるからこそ、調和を大切にすることができる


…どうでしょう?


要は「捉え方」なんですよね。

自分の本来持っている特徴を
否定的に捉えるのではなく、
活かす方面に捉え、わかりやすく言語化されると
こんなにも気持ちが楽になるんだと知ったのでした。


また、”人にはそれぞれバイオリズムがある
と四柱推命では考えます。
いい時もあれば、思い通りにいかない時もある。
そんなリズムを知った上で、
自分の人生を俯瞰してみると
過去に起きたネガティブなことや挫折も
流れの中で起きた出来事であるとわかったんです。


あの時は確かに辛かったけど
後の種まきになっていたり
時期的な要因もあることがわかったりして…
四柱推命を学び、
自分の人生と照らし合わせることで
過去の傷が癒え、無駄に自分を責めるのをやめられたのでした。



そして、四柱推命では
少し先の未来のイメージもできるので
あれこれやりたいことを計画したり、
気をつけたほうがいいことが予めわかったり…
今は、自分の未来もとても楽しみになりました。


自分がとても生きやすくなったことを
人に伝えているうちに、「四柱推命鑑定師」になり
そのうちに「教えてほしい!」と言われて
ひかりの四柱推命という流派を立ち上げ、
講師の仕事をするようになりました。





プライベートはどんな人?


住まいは東京の郊外。
中学生と小学生の二人の男子のママでもあります。


わたしには、四柱推命以外にも好きなことがたくさんあります。


例えば…

  • サウナ!

汗をかいて無心になれて心身ともにととのうのが好き。
頭が空っぽになり、体が緩むといいアイディアが湧きやすくなります。

  • 読書

小さな頃から本を読むのが好きですが
今はフィクション、エッセイ、紀行文、スピリチュアルや自己啓発の本も大好き。電子書籍でサンプル本を読んで、面白いとついついポチッとしてしまいます…

  • ウクレレ

シーチュー★スイメーとして
ウクレレで四柱推命の面白さを
楽しく伝えることに挑戦中。

  • 早朝の散歩

近くの川まで歩いて
清々しい空気と、朝の神聖な雰囲気を味わっています♪
(ちなみに今朝は寝坊しました…笑)

…などなど。
多趣味の星を活かして、楽しんでいます(笑)



「note」で伝えたいことは?

四柱推命の楽しさや面白さはもちろんのこと、
わたし自身の考えていることも
お伝えできたらいいなと思っています。

自分の思いを文章にするのは、
直したり、まとめたりできる分
しゃべるよりも少し時間がかかるのですが
その分、自分の内側とも
深く向き合うことができて
発見があって楽しいんです!


わたし自身、ほかの人の書いた文章を読むのも好き。
静かな気持ちで
自分のペースで読み進めることができるし
文章の余白に想像の余地もあって、
自由だなと思うんですよね。



声や写真だけでなく、文章でも
人となりが伝わるといいなと思っています。


そして、いつか…
自分の本を出したいなと思っています(言っちゃった!)。

今の所、noteの更新頻度は
火曜日と土曜日の週2回の予定です。
(…って今日は金曜日なんですけどね、笑)

楽しんでもらえたら幸いです!


というわけで、自己紹介。
長くなりましたが
お付き合いいただきありがとうございます!


今後ともよろしくお願いします♡



壬萃の最新情報はLINEからどうぞ
登録で四柱推命の入門コースの体験ができます〜




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?