見出し画像

RC14:反応できた!仲間に引き上げてもらった!

ルービックキューブを始めて1分を切ってから、
スピードへの興味は薄くなりました。
代わりに、ルービックキューブで伝えたい事をまとめる事に力を入れてました。

オプチャ仲間の一言

ライン@をつくりました。

オープンチャットもつくりました。
仲間同志で練習したりもしています。

メンバーのお子さん(小学生Mちゃん)がメキメキと実力をつけています!
ぼくらの中ではあっという間に一番早く回せる存在になっちゃいました!

その子から「40秒の壁!」とコメントが。

大人の中に40秒台で回せるメンバーが一人もいないので、
子供の成長って本当にすごいな、と思うしかなかったんだけど・・・

独壇場はつまらない!

テレビCMにもあった気がする「2番が面白くする」みたいなやつ。

「大人も意外とやるぞ!」ってところを見せたくなっちゃったんですよね〜
あと、ぼくは、一人でスピードを極めるとかに興味が無さすぎるので、Mちゃんに便乗してスピードへのチャレンジしようかな、ってふと思っちゃいました。

久々にタイムアタック!

余裕で1分すぎちゃいました。
1分11秒ぐらいだった気がします。

「もっと真剣にやらないと、40秒台のMちゃんに迫る事はまったくできないぞ!」と。

指を早く回すことを意識して、再チャレンジ!

画像2

ラッキーな事に、1分切れました!
40秒にははるかに届かないけど、1分切れたことはまだ数回なので個人的には満足な結果でした!

もっとできるはず!

という予感がありました。

なぜ、そう思ったんだろ?

スピードアップは目指してなかったけど、
「もっとルービックキューブを理解したい!」
って思いはあった気がします。

なので、日々、なんとな〜くこんな事してました。
・セクシームーブのバージョンを増やす!
・新しいことを覚えるのは後回しと決めた!
・指を早く回すことを意識する!
・M2Lをスムーズにできるようにする!
・4 Look Last Layerをできるようにする!
 (YパームとAパームを覚える)

どれも「スムーズに回せるようになりたい」という純粋な願望から来てた気がする。

そして、再チャレンジ!

画像3

出ちゃいました!
40秒台!!
自己ベスト更新!!!

びっくり!!

目標チェック

12/25に、今後の目標として7つをあげてました。
今回のタイムは、目標1)を達成してました!

他もみてみると、目標3)も達成済み!(2名が1分切ってます!)
意識してなかったけど、目標5)をコツコツやってたみたい。

目標7)も、ルービックキューブを使っていろいろ話すユーチューブ始めたり、セミナー考えたりしてるので、ゆっくり進んでる感じします。

1)自己ベストで50秒を切る。(のんびりやります)
2)ao5(5回平均)で1分を切れるようになる。
3)仲間の中から1分を切る人を出す。
4)最終的に30秒切れるところまではやってみたい!
5)ルービックキューブの理論を理解したい。
6)4×4×4とか、いろんな形もやってみたい。
7)「ルービックキューブが世界を救う」的なまとめをする(←最優先)

【編集後記】

いきなり8秒近くタイムが縮まってびっくりでした!

振り返ってみると、要因は3つ!?
1)便乗チャレンジして良かった!
2)日々、考えて、今の自分に必要そうなことを地道にやっていた!
3)ラッキーだった!

【目標を振り返って思った事】
本当に達成したい目標は、
特別意識しなくても
その目標を達成する為の行動をするんだなぁ、と。

本当に達成したい目標設定、大事ですね!

今度は、「40秒を切る!」ってのを目標の1つにコツコツやります!

一緒にやってみたい人いたらぜひ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?