見出し画像

【囲碁】コロナパンデミックみたいだね・・・(後編)

前編を要約した上で、今回の話に入っていきたいと思います。

勝敗を誰が決めた?

スクリーンショット 2021-09-30 0.26.31

対局後に「白の6目勝ち」って表示された事で
対局した二人とも「白(生徒)の勝ち」として、
対局を終えました。

正しい勝敗は?

スクリーンショット 2021-09-30 8.20.32

今回は黒(先生)側を数えてみます。
黒石は10個+12個で22個。
空いてる空間は、8目+11目で19目。
22+19=41目。

全体は9×9=81目。
その半分は、40.5目。
40.5目より多ければ勝ち。少なければ負けでしたね。
41-40.5=0.5子勝ち。(1目勝ち)

ということで、正しくは
黒(先生)の1目勝ちだったと思われます。

どこからおかしくなったか?

1)本当は生徒が黒、先生が白石のところを、
つかったアプリの関係で、
生徒が白、先生が黒の手番になった。

2)置石を調整するために、先生がパスをして
生徒に白石を4つ先に置かせた。

3)後から打つ白が不利になるため、囲碁にはコミと言って
後から打つ人に7目あげるルールがある。

4)その結果、本来は先生につく7目が生徒(白)に足される事になった。

5)更に言うと、互先というハンディ無しの勝負の時にコミはつくので、
置碁である今回はコミはつけないのが通常であった。

まとめ)
1〜5)の事象があったために、
勝敗がひっくり返ってしまったかのような
現象が起きたと思われる。

コロナパンデミックと対応付けてみる

新型コロナウイルスが騒がれ始め、
最初の緊急事態宣言からも1年半ぐらいが過ぎましたかね?

今、話題になっている事といえば
・ワクチンを打つ、打たない
・マスクをする、しない
・ワクチンパスポートの導入
などでしょうか?

そもそもですけど、コロナウイルスって誰が言ってるのでしょうか?
発見できていないんじゃなかったでしたっけ?
「証拠は何もないけど、あるものとして対応する」みたいな事を言ってる
厚生労働省の方に質問した人の動画とかあった気もしたり・・・

PCR検査をして、陽性だ!だからコロナだ、みたいになっちゃってるけど、
そもそもPCR検査って何を発見できるものなの?(コロナ以外にも反応しちゃうって事は多くの人がすでに知ってますよね)

何を根拠に世の中進んでいるんでしょうか?

囲碁の場合の「コンピューターが白6目勝ちって言ったから」が根拠?
でも、確認したら勝敗はひっくり返りましたよね。

コロナ騒ぎの根拠って何??
テレビが言ってるから?
国が言ってるから?
根拠って何になってるのでしょうか?

あなたは何を根拠に、コロナ対策をされていますか?

コロナ騒ぎの根拠の確認をしてみた!

普段は、テレビのない生活をしています。
早15年ぐらいになるかな〜。

ちょっと前にテレビを久しぶりにみる機会があって
朝のニュースをみました。
「コロナ感染者が・・・」って連呼してました。
これを毎日聞いてたら、大変だーってなるかもな〜、って
たしかに思いました。

が、「感染者」って言葉ばかりで陽性者、発症者って言葉は一度も聞かなかった。すべて「感染者」という言葉だった事に違和感があったので・・・

テレビ局にメールで質問をしてみました!

「なぜ、感染者という言葉で統一されているのですか?」

翌日の朝5時に返信がありました。

厚生労働省のHPの報道発表資料の中に「感染症の現在の状況と・・・」という資料があります。
その中に【新型コロナウイルス感染症の感染者は・・・】という表現があります。だから、TVでは感染者という表現をしています。

みたいな返事でした。

返事がきたことにまず驚きました。
根拠を教えてくれた事もある意味びっくりでした。
聞いてみるものですね。

厚生労働省のHPを確認してみた

スクリーンショット 2021-09-30 8.42.50

報道資料の一覧ってこれですね。

スクリーンショット 2021-09-30 8.43.13

スクリーンショット 2021-09-30 8.43.38

ここに回答があった文章が載ってるらしいけど・・・あるかな(ドキドキ)

スクリーンショット 2021-09-30 8.44.19

ありました!
たしかに「新型コロナウイルス感染症の感染者は1,697,631例、・・・」と
書かれてるぞ。メールで返事もらったままの文章発見!
ひとつでも根拠を確認できたのはよかったな〜。

せっかくなので、もうちょっと続きも読んでみました。

1.国内の状況について
・・・・現在、検査陽性者1,697,631例が確認されている。

???

なんか、見覚えのある数字が・・・

検査陽性者と感染者の数字がまったく一緒!!!!!

???????????????

もう一度、この点についてTV局にメールしてみましたが
返事はきていません。。。。

【編集後記】

大切なことは、違和感を大事にすることかな?
「ん?? なんかおかしくないか??」
疑問、違和感が自分で調べる、確認するスタート地点。

何も感じず、ただ受け入れるだけになっていたら、
ちょっとやばいかも?

「コンピューターが言ったから」
「TVが言ってるから」
「新聞が言ってるから」
「SNSが言ってるから」

違和感を感じたら、自分で調べてみる。

大事なことかなと思った囲碁の検討でした。

ということで、そのTV局が言ってるコロナ関連報道は
ぼくは信じない事になりました。
(といってもTVがないですけどね〜)

長い長い文章になってしまいました。
読んでくれた方、いるのかな?
もし最後まで読んでくれた方は、本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?