番組のタイトル・テーマを考える

私川本が約1年、神宮前ラジオで
番組制作をしてきて学んできたことを
ここで皆様に共有します。

まずは
”番組のタイトル・テーマを考える”
について。

早速だが、番組タイトルよりも
テーマを先に決めることをおすすめする。

番組タイトルはその番組が
どんな番組か、
聴き手が判断する材料になる。

そのため、テーマを先に決めた方が
番組タイトルを決めやすい。

例として私の番組を挙げよう。

私の番組のテーマは
”日々の生活に彩りと癒しをお届けする番組”

聴き手の方の日々の生活に
少しでも癒しをお届けしたい。

という思いから
このテーマになった。

なので、
あなたがどんな番組にしたいか、
どんなことを聴き手に届けたいか。
という気持ちが一番大事になってくる。

テーマが決まったら
次は番組タイトル。

番組タイトルだけをみて
聴き手が ”聴いてみたい!!”
と思うようなタイトルになるよう
意識するのがポイント。

私の番組の場合だと、
テーマが
”日々の生活に彩りと癒しをお届けする番組”

なので、
彩りといえばカラフル。
カラフルと言えば虹。
虹と言えば七色。
七色と言えば七。
七と言えば川本菜々。

となり、菜々と虹をかけて
七色RADIOとなった。

こんな感じで
テーマに沿ったタイトルをつけると
聴き手にとって
番組の雰囲気がわかりやすい。

聴き手の気持ちになってみると
テーマや番組タイトルを
決めやすいかも!!

こちらも覗いてみてくださいね(^^)

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?