見出し画像

子供の夢が叶う瞬間。あばれる君主催 ポケカ小学生大会 大阪予選

◆はじめに

初めまして。大阪で親子3人でポケモンカードに励んでいます。
一家代表JINと申します。

記事を書くのは3度目ですが、改めてご挨拶をさせていただきます。
前回の記事の冒頭で私や息子達の自己紹介をさせて頂いていますので、
もしよろしければこちらから御購読していただけたら喜びます。

今回は12月8日(日)イオンモール堺鉄砲町店にて開催されました、あばれる君主催のポケカ小学生大会略して『ぜ!!!』大阪予選に息子二人が挑戦しました。

11月29日に発売されましたスターターセットVのみの固定デッキで戦うイベントで、決勝大会の東京目指してとても真剣に取り組んできた為、記事に残そうと思います。※この記事は初心者の方向けです。宜しくお願い致します。

◆自己紹介

前回前々回の記事で自己紹介はさせて頂いておりますが、初めて読んで頂いている方の為、話の中心である息子二人の紹介を簡単にさせて頂きます。

★長男 ハル 小学4年生 男

性格は超が付くほどの真面目人間ですが、そのわりに超めんどくさがり。そして超負けず嫌いの長男君です。

★次男 ユウ 小学2年生 男




性格 俺ってマジ天才




以上です。笑 カード歴は二人とも1年半ほどです^^


◆イベント開催決定

11月初旬、テレビ番組ポケモンの家あつまる?(通称ポケんち)よりあばれる君のオーガナイザー取得を記念?して第1回イベントが開催されると告知がありました。視聴していたポケんち大好き息子達は大喜びでガッツポーズ。
我が家はシティリーグ1も終わり、新ルールに変わるまでの間ポケカ仲間主催のイベントに参加したり、あまり勝ちにこだわらずのんびりとカードを楽しんでいました、、、、笑 
次の目標はCL愛知でしたが息子達と話し合い、愛知の前にこのあばれる君の大会に全力で挑もう!と、いうことになりました。

◆スターターV発売

11月29日ついに待ちに待ったスターターVが発売されました。全部で5種類のスターターV。勝ち上がるには全てのタイプのカードを把握しておくことが必須の為、全て購入。大会まで約9日間の猛特訓が始まりました。

◆特訓開始

まず、5タイプのデッキで弱点不利にならないよう選び、何度も何度も対戦しました。カードを始めた頃探り探り対戦をしていたあの頃を思い出して家族でとても盛り上がりましたね。笑

プレイング自体は二人とも悪くはなかったですが、良くも無い印象。新レギュレーションがスタートしてトレーナーズカードもガラッと変わりましたので、その辺りの使い方が雑でした。カードになれるまで2.3日楽しみながら練習を行い、大会まで残り1週間を切ったタイミングで、

親父の偏見!カード講座!

が、始まりました。カードの説明をするのが好きなのかもしれません。いつも1時間以上カードについて喋ります。(笑) ですがカードの考察をするのとしないのとでは。。。。。って言うまでもないですよね。大切なことです。真面目な長男ハルはいつも熱心に聴いてくれますが、自称天才次男ユウは毎回とても退屈そうです。笑

◆カード考察

ここからは実際に息子達に説明したカードについて話していきたいと思います。もちろん一個人の考えですので、参考にはなりません。。。。

まず、この大会においての環境予想です。

Tier1 雷、闘
Tier2 炎、草
Tier3 水

と考えました。

発売前からスターターVに収録されているVカードが公開されており、その中でも圧巻の【雷】。予約段階から雷だけ売り切れ続出。

画像1

エネルギー3枚で高打点+逃げるエネルギー0。超強力なVカード。続いて3エネ160打点で同じく逃げエネ0の1進化パルスワン、ピカチュウの技、じゅうでんから加速が可能な使いやすいライチュウ、仕留め役のモルペコ、波に乗ると止まらないジジーロン、打点アップのげんきのハチマキや一気にエネ加速できるビートと、強力すぎる雷タイプ。

ほとんどのカードが使える印象でした。

次に【炎】
ビクティニVを中心にアタッカーのエースバーンやバクガメス、中打点のキュウコンに一発逆転のヤクデ、さらにしんかのおこうとふしぎなあめが収録されており、スピーディに安定した展開が出来る炎タイプ。
実はチラーミィも優秀で、1エネ30ですがげんきのハチマキで40に。仕留め役になれる賢い子です。

次に【水】
このデッキが5種の中でもっとも癖のあるデッキで、アタッカーはケルディオVと相手のバトルポケモンについているエネルギーを手札に戻せる技をもつインテレオンやラプラス、そしてベンチに直接アタックが出来るウッウ、さらにクラッシュハンマーや、相手の場についているエネルギーを手札に戻す効果のエール団のしたっぱなどが収録されていて、相手の展開スピードを下げながら戦っていく、少々テクニックが必要な水タイプ。

次に【草】
セレビィVのラインフォースが強力で、場にポケモンをたくさん展開して戦っていきたいデッキ。アタッカーとしてはゴリランダー、2体場に入れば強くなるアイアント、そして一発で勝負がひっくり返すことが出来る...かもしれないエルフーン。きずぐすりやポケセンのお姉さん、おおきなおまもりなど、回復、耐久もできるデッキになっている。

最後に【闘】
ポケモンV最高HP220レジロックだけではなく、特性でダメージ30カットのサダイジャがとても強力。他にも低コスト中打点のダグトリオやイシヘンジン、クイックボールでたねポケモンをもってきやすく、オボンの実やポケセンのお姉さんがレジロックV、サダイジャと相性が良く、一見使いにくいデッキタイプなのかなと思いきや、使ってみてびっくりの構成になっています。

話はまだ終わらず、各デッキの使うべきカードと使うべきではないカードの説明、各デッキのトレーナーズの枚数の確認、強いマリィと弱いマリィ、博士の研究を打つポイントなどの説明をシティリーグ1成績1-4の親父が息子達に伝授しました。

親父の偏見カード講座が終わり、また練習に励みます。脳筋一家の我々は努力するしかありません。

◆途中経過

1週目の北海道と東京の予選が行われました。色々と情報収集しておりましたが、あばれる君がイベントにゲストで来ることもあってか、東京予選に集まった子供達がなんと1000人以上。す、すごい。イオンモールに1000人以上。すごい。笑 そこから抽選で約300人。そして大阪にもあばれる君が来る....!!!(ここで初めて知りました)

最後に闘デッキが多かったという情報。

ここでわかったことは参加できないかもしれないということ。こればかりは仕方がないことで、息子達にも伝えました。少し残念がっていましたが、参加できないかもしれないけど万全の状態で当日を迎えよう!と奮い立たせて練習を再開しました。

◆デッキ選択

大会まで残り3日ほどで、全てのタイプをしっかり回せるようになり、対戦した時にこのデッキにはこのカードが入っている。といったことが二人ともだいたい把握できるようになりました。闘デッキが多かったという予想も含め、当日使用するデッキを決める会議が始まりました。

1番厳しい戦いになるのはやはり弱点。何度も弱点を含む練習をして実感しました。まずは弱点不利にならないデッキ選択をする。そこで雷は消えました。大阪予選でも闘が多いと予想。初めに考えていた予想は変わらず、人気で強力な雷に対して壁になれる闘。弱点の草に対しても戦い方次第では圧倒できるポテンシャルがありました。続いて炎は強力な雷、闘に負けないパワーがある。そして安定の草。水デッキは少し特殊な為、あまり好んで使う子達は少ないと予想。

これらを踏まえて選択したデッキが、

ハル 【闘タイプ】 理由:弱点の草タイプとも戦える。
ユウ 【炎タイプ】 理由:エースバーンかっこいい(話聞いてた?笑)

となりました。笑

◆当日

大阪予選会場のイオンモール鉄炮町店は自宅から車で30分ほど。

東京の件もあり、車の渋滞などにもびびっていたので、嫁さんに送ってもらい8:30頃到着。(おにぎりも作ってもらいました。感謝。笑)

あとは時間まで寒さとの闘いでしたが、案外暖かくてスタッフの方々がカイロまで配ってくれました。感謝。
人もかなり増えてきて抽選まであと30分を切った辺りで、突然のあばれる君登場
あばれる君は「抽選になってごめんね、抽選になってごめんね」と言いながら子供達と触れ合ってくれました。

息子達大興奮!!夢が一つ叶った瞬間でした。
握手までしてもらい、テンションVMAXで抽選を迎えました。

笑われるかもしれませんが、東京目指して本気でCLそっちのけでスターターの練習をしてきたので、参加できるよう祈るのみでした。

結果は


ハル 落選。
ユウ 当選。


外れちゃったーと一瞬笑顔で戻ってきました。笑顔がとても切なかった。変われるもんなら変わってやりたかった。静かに泣く姿が辛すぎました。

ですがこればかりはもう仕方がないことです。こんな本気になれるイベントを開催してもらえたことに感謝しつつ、ユウに全てをかけました。

◆マッチアップ
朝早めに並んでいたのもあってか若い番号だったので、対戦席に座ることが出来ました。そこから、あばれる君の登場でまた会場が盛り上がり、一斉に試合がスタートしました。(2階から観ていたのでうる覚えです。笑)

1回戦 スターターV 雷 先攻
ビクティニVスタートでベンチにヒバニーを展開しつつビクティニにエネルギーをつけていきます。相手2ターンほどエネが引けずで、ビクティニで相手のたねポケモンをバタバタ倒していきます(3-6)ここで3エネついたカプ・コケコVがバトル場に出て、ビクティニが倒されます。(3-4) 相手のエネがつかないターンにしっかりエースバーンを2体展開していた為、一体目のエースバーンで160与えます。相手の番コケコがベンチに下がり、何もできないままターン終了。すかさずポケモンキャッチャーで呼び出し、コケコと残りのたねポケモンを倒して勝利。

初戦勝利。親父、ハルガッツポーズ。笑

二戦目 スターターV 炎 後攻
ユウはクイタランスタート、相手はヤクデスタート。相手はヤクデにエネルギーを貼ってターン終了。ユウ、ポップを使用。表情が怪しい。
嫌な予感がしながら見ていると、やはり、、、ベンチにポケモンが出せない。クイタランにエネルギーを貼り、攻撃して終了。これはまずい展開。相手、ベンチに何かポケモンを置いてヤクデで攻撃。

画像2

クイタランのHPは110。3回連続オモテが出なければ耐える。

1回目オモテ。


2回目オモテ。




親父祈る。ハルポケモンGO(開き直りました)






3回目....オモテ。

なんて劇的な負けなの。笑

ユウもガッカリした様子。
ですが、あるんですよね。これがカードゲームの面白いところ。

長蛇の列に並び直して、ユウの番が回ってきたのは40分後ぐらいでした。その時アナウンスで、7名の子達が決勝進出が決まりましたと。

まだチャンスはありました。ユウにまだいける!と声をかけて、

三戦目 スターターV 草 先攻
当日、やはり闘が圧倒的に多かった印象でしたが、草タイプがちらほらと活躍していました。ユウは炎タイプですので、問題なく勝利。

四戦目 スターター 炎 後攻
始まる前にアナウンス。9名が決定。あと7名。
まだいける!まだいける!決勝!決勝!決勝....?と、ここで何か大切なことを忘れている気がしました。決勝。。。。決勝。。。。。決勝に行くには。。。。。。身分証。。。そう。身分証です。


親父、身分証忘れました。笑 (えへ)



嫁さんも我々を送った後、実家に帰っていた為、超絶ピンチ。決勝は午後からなので、気合いで取りに帰るしかない。焦りすぎて四戦目の記憶がありません。笑 ふと目に飛び込んできたのはユウのガッツポーズ。勝利でした。

勝負勝勝

とりあえず急いで記録用紙を受付に持っていきます。が、3勝した子達のデッキ審査の列が出来ており、ギリギリ16番いけるかなと思っていたのが、前に10人ほどいて、結果は勝利賞のステッカーでした。順位でいうと、25番〜30番ってところですかね。

これで我々のあばれる君主催ポケカ小学生大会は幕を閉じました。

◆終わりに

10日ほどでしたが、練習時間も含め、スターターという誰しもに平等にチャンスがある固定デッキでの闘い。素晴らしいイベントに参加できてとても楽しかったです。あばれる君にも会えて息子たちは幸せそうでした。親には到底叶えてやれない夢が一つ叶いました。

ハルは出れませんでしたが、その悔しさは愛知にぶつけます。まだ小学生大会は各地で予選も続きますが、本戦に出場が決まった方も含め、皆さん頑張ってくださいね^^最後に私から一言言わせてください。





親の皆様、くれぐれも身分証はお忘れのないように。笑





最後までご購読ありがとうございました。

画像3


この記事で使用しました一部の画像はポケモンカード公式サイト様より引用しております。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?