見出し画像

子どもを怒りすぎるとこうなる

今日は子どもたち(8歳と2歳)が帰宅後から寝るまでの間、3回姉妹喧嘩をしていた。
その度に私は怒りが爆発。そんな日もある。
神さまのように常に穏やかにはなれない。

私: うるさーーーーい!
下の子: ママ怒んないでーー(泣)
上の子: ママごめんなさい。(と紙を差し出す)

1枚目

ママへ
おこるとこわいです。
でも、…ごめんなさい。○○と△△より
ムカムカ→ ドッカーン(100%)→
おにママ→♯○、◑◐✕%○%○☓(すっぱい)

ガミガミ文句を言っているママはすっぱい。

2枚目

つづき
なきむし→ えんまおにママ(がおー)がこんぼうでベジとたたく
(えーん)

3枚目

おに→ 大おに→ えんま大王→ 
でかえんま大王→ さいきょう、えんま大王
(ゴォォォォォォ) (がおー)

4枚目

おにママ(がおー)(ベシ!ベシ!ベシ!ベシ!)
(ゴォォォォォォ) 

(えーん)

おこっている思い。(さいごにはこれがなくなってかんぜんにおさまるよ。)

即席で8歳の娘が今の状況を説明してくれた。

子どもたちを叩いてはいないけど、叩かれたのと同じくらいの気持ちなのだろう。

これがリアルな子育て。

二人を抱きしめて言う。
ママも怒ってごめん。

そして、、、またいつか爆発するんだよなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?