人生で一番素晴らしいドライブ

地元に帰って、今日はゆっくり父と話す時間がありました。
定年を迎えた父は今までの仕事のこと。
私も働いていた職場のこと。
私と父は昔から何処か似ていました。

こんなにじっくり話すことは無かったと思います。
父が考えていたことを聞いて、すごいなぁと感心しました。
私は始めた仕事を数年で退職、父は定年まで勤めあげました。やはり途中で大変だったことや辛かったことも多かったようです。
父の考えが手にとるようにわかりました。

お互いの仕事のこと、それから家族のことも話しました。
ここ数年、私達家族もいろいろと辛い出来事もありました。
ドライブをしながら昔を振り返り、父と二人で泣きました。

今までの私は、どこか恥ずかしい思いがあって素直になれないことが多かったです。照れくさくて、わざとそっけない態度を取ったりすることもありました。

父と二人で泣いたあの時間は、私を素直にさせてくれました。
私は自分の仕事のことも、素直に自分の気持ちを話せました。
私達ははじめてお互いのことを話して、強がることもなく恥ずかしさも捨て、素直になれた瞬間のように感じました。

父が泣いたことも、私が父の前で泣いたこともありませんでした。
父は家族を大事に思ってくれていました。
私の知らないところで家族を守ろうと頑張ってくれていました。
やっぱり思い出すだけで涙が止まらない…

私達家族はどこか照れくさくて、(感謝しているんだよ、わかってるよね)って言葉にしなかった事が多いです。
父が私達のために頑張ってくれていることもわかっていました。でも私と弟を育てるなかで後悔していることや申し訳なかったと感じていることがあるとは知らなかった。

私達には素直になってじっくり話す時間が今までありませんでした。
私と父の二人だけの時間でしたが、私の人生にとって今日のドライブほど素晴らしい時間はありません。

今更かもしれないけれど、私の家族が一番。
素直になってちゃんと感謝を伝えよう。
やっぱり家族が大好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?