ちょっと備忘録

思いついたことをつらつらメモっておく。たぶん自分にしかわからない書き方になる。

会って緊張して、言いたいことがたくさんあるはずなのに何も言えなかったり、口から出た言葉は自分の事情ばかりで後から考えると効かされた相手は困るしかないようなことだったり。会ってみたい人に実際に会って、あとから落ち込むことが少なくなかった。

そんなことなら、会う前に、言いたいと思うこと、感想や思いをどこかに書いておいて書き切ってからにしようと思うようになった。すると、意外と気分がスッキリして落ち着くし、その場で言えなくても悔しさが残らない。すでに考えが整理されてるということかもしれないし、すでに思いを自分の外に出しているからかもしれない。そんな気がする。いやまあ、まだ確信はもてないけども。

ひとつ懸念は、誰かが見ているところに書いたら、それは誰が見ているかわからないと言うことだ。妙に気恥ずかしくなって、会場の隅でおとなしくしているという効果まである。でも、見ている人は見ているし、届くところに届くこともある。

そんな気がする。いやまあ、まだ確信はもてないけども。