見出し画像

小春日和に

灯油の配達に来てくれたお兄さんと、灯油代が上がって売る方も大変でしょう、今年は雪が遅いねぇ、なんておしゃべりをした。ありきたりの、たわいもない内容だったが、なんだかしばらくぶりに本当の雑談をした気がした。外回りが仕事のお兄さんには、いつものことかもしれないが。

海外のニュースを耳にすると、まだまだ安心は出来ないのだろうと思う。それでも、一時期よりは不安感や不信感が薄まってきたようだ。


何で灯油が高いのか、上がった分は誰が儲けているのか、なんて考えると心が落ち着かなくなる。こんな片田舎でも、グローバルななんやかんやに巻き込まれているのである。

夕方にかけて街に出て好きなものを買い込んできた。夜にたらふく食べた。ムシャムシャしてやった。少し夜更かしをした。私が夜更かしをしようと、世界に何の影響もない。

明日すこやかに起きられれば、それで良い。