見出し画像

スーパーネコノヒ

2月22日は猫の日なんだそうだ。猫の日なんて誰が言い出したのだろうと訝りながらググってみたところ、「猫の日実行委員会」が制定したと出てきて驚いた。わざわざそんな委員会を作ったのか。猫好き恐るべし。

しかし、にゃー(2)にゃー(2)にゃー(2)とは少々無理やりな感じもする。2月8日で「にゃー」でいいのではと思ったが、1回では猫ひろしの日になってしまうのか。3回重ねる方が鳴き声らしくて良いと考えたのか。まあ、語呂合わせなんて強引なくらいが印象に残って良いのかも。


ゾロ目だから他の記念日でもあるだろうとググったら、出てきた出てきた。

「おでんの日」。熱々おでんを「ふー(2)ふー(2)ふー(2)」とする語呂合わせらしい。季節的には間違ってないが、ふーふーふーとする食べものは他にも文字数。今日は、スーパーおでんの日でもある。ふーふーふーふーふーふー。

「忍者の日」。ニン(2)ニン(2)ニン(2)。実際の忍者がニンニン言っていたとは思えないが。今日は、スーパー忍者の日でもある。ニンニンニンニンニンニン。

「温泉マークの日」。温泉マーク♨の湯気の曲線を逆さにすると「222」に見えるのだそうだ。疑うことなかれ、強引なくらいがいいのだ。今日は、スーパー温泉マークの日でもある。♨♨。

これらの記念日を一気に覚えるなら、猫が忍者のかぶり物をして温泉に入って熱々おでんをふーふーしている映像を思い浮かべるが良かろう。なお、テストには出ない。


もう一つ気になった記念日がある。

「猫背改善の日」!? なになに!? 

猫背を「2」に見立てて、2が一番多い日を記念日にしたのだそうな。パソコンに向ってしっかり猫背の私がいる。あー、これがいちばん響いた。スーパー猫の日どころじゃない。今日は、スーパー猫背改善の日だよ。

よっしゃ、ストレッチしよう。