てれびのおばけ

仕事はお休みの土曜日。今日は久しぶりに楽しい1日だった。

朝、起床。AM10:40
今日の予定AM11:30待ち合わせ。
家から待ち合わせ場所までかかる時間 is 50分

大遅刻である。
しかも初めて会う会社の先輩との待ち合わせで、だ。
是非ともTBS系列で「大遅刻」としてドラマ化して欲しい。

優しい先輩方だったので、一発ギャグ披露で許された。
勿論滑ったが、滑るのには慣れているのでノーダメージ。
美味しい食事をいただいた。

先輩方と別れ、1人下北沢へ。
お目当ては本多劇場。舞台「てれびのおばけ」を観に行くことだ。
久しぶりの本多劇場。山里亮太の1024以来だ。
私は本多劇場が大好きだ。演者との距離感も近いから表情や細かい仕草まで観る事ができる。流石は演劇界最高峰の場所である。

てれびのおばけ、本当に面白かった。
詳しい内容は是非配信を見て欲しいのだが、私は石井杏奈さんの演技に圧倒された。
まずはなんといっても「声」だ。それも、大声を出した時の声が良い。
私が尊敬する芸能人である神田伯山さんや粗品さんなど。
彼らは講談や漫才の中での大声が、ただ叫んでいるのではなく、綺麗な声がそのままヴォリュームがMAXになった様な声になる。
それが聴いていて心地よい。

石井杏奈さんもそうだった。
彼女の叫び声は凄い。
感情が篭って声が大きくなる時の人の声は大体不快感が凄いのだが、彼女の声は心地よささえ感じてしまった。
元E-girlsとの事で、しっかりボイスレッスンを受けていたのかもしれないが、彼女の声の秘密は知りたいものだ。

そして何より演技が上手い。
テセウスの船の犯人役として最高の演技をしたせいやさんが、少し子供に見えてしまう程だった。
彼女の演技は他の人の演技の数倍感情移入させられる。自分自身の感情が入りすぎて足りなくなるほどだった。自分が本当にもう1人欲しかった。

特に感情が篭った時の彼女の演技はすごい。
深くは言えないが、あの背中越しの演技は涙が出た。
思い出すだけで涙が出る。


内容も、良かった。
特に私は仕事柄、訴えかけられるものが多かった。
あの話、もしかしたら実話なんじゃ無いのかな。
有り得ない話かもしれないが、そう思った。
特に家に帰ってテラスハウスの一件を思い出した。
てれびのおばけの後にあの事件を振り返ると、やはりあれは、
[テレビが1人の女性を殺した]という現実からは逃げられないと思う。
視聴率や見応えを求めすぎるがあまりに起きた事件。
歴とした殺人事件ではないか。

今回の作品は、マスコミで働く人間は全員見た方がいいと思う。
この物語は受け手によってハッピーエンドかバッドエンドか分かれると思う。


あなたはこの物語をどう受け止めるか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?