見出し画像

雑記的なの

・転職活動のこと
 転職活動をしています。書く時間が満足に持てないからですが、仕事探しという作業をしていると、自分を見失いやすいですね。日本人は特に「自分に向いている・向いていない」ということをよく気にする国民だそうです。確かに適性とか気になりますね。自分自身ではどんなことでも念を入れて稽古すれば何事も上達すると思っているのですが、問題は二つ、「念を入れる」と表現できるほど真剣に取り組めるかということと、上達するまで環境が待ってくれるか、ですね。
 両方満たす場所を見つけるのはなかなか難しいし、早いほうがいいなあと思いますが、締め切りがある訳でもないので、腰を据えて取り掛かります。

・物事を整理する
 「復讐は何も産まないからやめろっていうけど、復讐は生産のためでなく清算なんだ。領収書ください」と誰かがTwitterで言っていて面白かったですが、何かを清算したりだとか整理整頓だとかは成果物が目に見えないので達成感を他人と共有しづらいですね。今日はちょうどそういう日でした。ゴミ捨て大切。
 明日こそものを書きたいです。

2024/05/17


日光と水と土とあなたの100円で、花が咲くかもしれません。