見出し画像

病の効能

 久しぶりに熱を出しました。寝込んでいます。コロナウイルス予防接種の副作用以来です。三年くらい前? 風邪をひいても鼻水を垂らすくらいであまり熱を出さないほうなので「ほほう、久々だなあこの感覚は」などと呑気なことを考えながらアルバイトを休み、日がな一日布団の上で本を読み、ごろごろしています。
 運送業あるあるなのですが、わたしは軽い坐骨神経痛です。冷え込むと、右の腰から始まり臀部(上品に表現しましょう)の奥を通って腿の裏まで、なんともいえない不快な痛みが走ります。が、なぜかこの症状は、熱を出すと一時的に治ります。最初にワクチンの予防接種を受けたとき確か十月三十一日で、かなり気温が低く、痛がりながら受けに行って、家に戻ってボッと発熱し、ザバッと汗をかき、ケロッと治った時に坐骨神経痛まで治っていたのです。人に話すと思い過ごしだろと言われましたが、わたしはあながちそうだとは思いません。免疫系がカーッと燃えた際に坐骨神経周辺の炎症も一緒に燃えて、引くときは一緒に引いたと考えると理屈に合います。知らんけど。(見よ!これが本物の大阪人仕草だ)
 今は暖かい季節なので坐骨神経痛の気配がないのは残念です。確実に息の根を止めてくれているといいのですが。(神経鞘の感染による炎症だった場合)
 そして積読を四冊やっつけることにも成功しました。晴耕雨読ならぬ健働病読ですね。やだなそれ。健やかなときもいろいろ読みたいな。Amazonで「なぜ働いてると本を読めなくなるのか」というタイトルの本が一位になってましたね。切ない話です。
 このように病にも効能があるわけですが、具合が悪くなったのが金曜の朝からなのでそろそろスパッと治って欲しいところです。本当は今日は琵琶の名前を特定するまでの話を投稿しようと思っていたのに布団から起きられないので写真が撮れず、推敲のスの字もない一発書き記事を投稿する羽目になっています。まあ、計画通りにいかないのがわたしの人生です。
 そして明日は持病のほうで通院の予定なので今晩中に治って欲しいんですけど……手術の前検査なんで先延ばししたくないんですけど……なんか……お願いしますよ……ねえ……? みたいな変な感情です。金曜日の朝からやっとるやん。そろそろ終いでよくない?
 たまに寝込むのはいい。たまには。というお話でした。

2024/06/02
 
 ヘッダーは金曜の仕事中、寒気がしたので入ったうどん屋さんで食べたあんかけうどん750円です。うまかった……。


追記

 月曜になって持ち直しました。土日と二日も布団の上で本ばかり過ごしたせいか、目に見えるものが新鮮です。
 涼しげなワンピースを着た若いお母さんが道端でしゃがんで三歳ぐらいの男の子の顔を拭っている様子だとか、半袖の作業着でビルの窓拭きをしている作業員さんの陽に焼けた逞しい腕だとかが、いちいち眩しく見えます。世界は美しいなあ。

2024/06/03

日光と水と土とあなたの100円で、花が咲くかもしれません。