お休みです

 食べるものを食べなくてもわりと平気なほうなのですが、寝ないと本当にダメです。逆によく眠った次の日はものすごく性能がいいので自分でもびっくりしますし、職場の上司や同僚やお客さんがびっくりしているのが分かります。お、お前そんなハキハキ働けるんか……!みたいな。申し訳ない。わたくしことじんめんは常に全力ですが、全力の最大値に変動が大きいのであって気分で性能を変えている訳ではないのです。ムラがあるというのはつらいことだなあと常々思っているのですが、気温とか天気とか気圧とか他人とか、世界の諸条件は刻々と変化し続けるのに人間(自分)だけは一定であれと要求するのは横暴な気もします。普通に考えて無理です。生体恒常性にも限度があろうよ。どんな外部条件にも上手く対処してゆく巧みな人になりたいものですね。
 そういう感じで今日は性能が低めの日なので、消化の良いものを食べて暖かくして早めに眠ります。体が丈夫な人が羨ましいですね。

2024/05/16

 今日もちゃんと琵琶と遊んだのでまた書きます。箱三味線の練習ももちろんしました。書きたいことばかり溜まってゆきます。

日光と水と土とあなたの100円で、花が咲くかもしれません。