見出し画像

未知への旅路

こんにちは。じんくみです。

2021年3月に東京都の高校世界史教員を一旦退職しました。

一昨年2週間ほど入院して、すぐに命がというような病気ではなかったんですが、「命っていつどうなるか分からない」ということに人生で初めて実感として直面しました。それまでずっと忙しくしてきてそれで平気だと思っていましたが、ここで一度立ち止まり休んで、好きなことをすることにしました。「いつか」やりたいと思っていることを、「いつか」に取って置いたら、その「いつか」が来た時には自分はもうそれをできなくなっているということがあるんだな、ということを思い知って、「いつかじゃなくてやりたいことを『今』やろう」という気持ちになりました。

学校は好きだったし、歴史は好きだし、教えることも、何より生徒も大好きだったのですが、自分の身体の声に耳を澄ませた時に「今は立ち止まる時」だという声がしました。

やりたいこととは何をやるのか?

旅もしたかったのですが、しばらく旅は難しそうなので、とりあえずティク・ナット・ハン師の書いたHappy Teachers Change the Worldという本を翻訳して日本語で皆さんにお届けしたいな、と思っています。(出版社とか決まっていないんですけど。)あとは、マインドフルネスをどう教育の中に取り入れられるかということを学び、実践し、伝えていきたいな~とも思っています。NVC(非暴力コミュニケーション)についても改めて深めて、教育や先生たちの間でどう実践できるかということもやりたいな。字の練習とピアノの練習もしたい。早稲田大学で山西先生のゼミにも参加させてもらう予定です。なんだかやりたいことだらけになってしまいましたね。

まあ、あれやこれやとやりたいことがあるのですが、今一番やりたいことは「立ち止まる」ことですね。静かにして、自分の身体の声を聴いて、ゆっくりのんびりすることを大事にしながら自分がやりたいことをやっていこうと思っています。

物理的には今は旅に出られませんが、気持ち的には未知への旅路を歩く旅人です。その旅路でどんなものと出会うのか、こちらで分かち合っていけたらと思います。皆様と一緒にその道のりを楽しめたらと思いますのでよろしくお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?