マイアミWBC観戦旅行記-日本の野球を心から愛するお客様より

こちらの記事は、DV抽選プログラムでご当選し渡米なさったJINKEN.COMのお客様からお送りいただいた『マイアミWBC観戦旅行記』です。
ご在住は西海岸ですので、アメリカ本土を斜めに飛んで、日本チームの応援にお出掛けになりました。

もちろん、チケット購入は見切り発車!いいえ、当然勝利を見込んでのチケット購入と思いますが、WBCのゲームが始まる随分前に購入済みとのご連絡を受けておりました。

ちなみに、こちらのAさんは、前回WBC大会のときもカリフォルニアまで観戦にお出かけでした。
さて、米国在住の日本の方の、生の観戦記をお楽しみください。

WBCは日本優勝で最高でした!

8泊9日で前半の4泊はマイアミサウスビーチに泊まり、後半は野球場に行き易いようにダウンタウンに泊まりました。

前半のホテルと航空券・キーウエストスターは友人が働いているCostcoTravelで申込んで約$2100
後半のホテルはHotels.comで自分で取り3泊+無料宿泊1泊で約$1000でした。

野球のチケットは準決勝2試合と決勝で約$600でした。

マイアミサウスビーチ

マイアミ旅行1日目

マイアミ旅行1日目。
まずは14日火曜日の早朝のアラスカ航空の直行便でマイアミに行きました。
前日にオンラインでTSAの申込みとアプリで飛行機のチェックインを済ませておいたのでスムーズにいきました。

荷物はリュック1個で行ったのですが、TSAでは釣竿やルアー類は大丈夫だったのですが、プライヤーを一応チェックされました。

機内食は事前申込みしないと無いのが分かっていたので、機内では、おにぎりを作って行って食べました。
3人掛けの窓側の席でしたが隣2席が空いたので広々でした。

マイアミで行こうと思っていた高級レストランにドレスコードがあり、半ズボンは持っていってジーパンを履いて行きました。
機内はとても寒かったのでGジャンをかけて寝たのですが、起きたら頭が痛くて吐き気がしました。

マイアミは湿気があって、日本に近い暑さでした。

空港からホテルへはCostcoTravelが送迎を手配してくれていて、ドライバーから渋滞で少し遅れるとテキストあり。30分ぐらい遅れで迎えに来てくれて、無事ホテルまで送ってもらいました。

ホテルの部屋も冷房がガンガンにきいて寒いので冷房を止めて、一休みしたら散策&夜ご飯でも買いに行こうと思ったけれど、まだ頭が痛かったため隣の掛け布団もかけて、この日は早めに寝ました。

マイアミ旅行2日目

マイアミ2日目。
2日目は曇りでした。
頭痛はだいぶ良くなったけれど、緊張と目の疲れの肩コリからきている頭痛だと思うので朝一番にWalgreenで頭痛薬を買って飲みました。

曇り空でちょっと寒いから、ビーチでゴロゴロはやめて釣りをしました。
何か小さい魚は見えてたけれども、結局何にも釣れなかったです…

気分一新、お昼ご飯にキューバサンドイッチ食べました。マスタードとピクルスの味でした。
会計時に予めチップ20%が含まれてるの知らないで、追加でチップ$10も払ってしまいました…

キューバサンドイッチ

午後ちょっと陽が出たので、ホテルの屋上プールに行って久しぶりにプールで泳ぎ、気持ちよかったけれども、寒くて10分で退散しました。。

部屋で一休みしてたら、ちょっと雨が降り出しましたが、夜ご飯にはJoe's Stone Crabに行きました。
人気店で、予約しないと結構並ぶと口コミに書いてあったため、早めに行ったこともあるのか、予約無しの一人だけれども、すぐ入れてくれました。
ドレスコードなどもあって、ちゃんとした大人が行くような高級店で緊張。
StoneCrabと色々セットになってるJoe's ClassicMealのSelectサイズ$87.95を頼んで、マスタードマヨみたいなものを付けて食べました。
美味しかったです。

とは言え、量が多くて食べきれなかったので、ToGo用に包んでもらい、持ち帰って翌日の朝ご飯用に自分でCrabrollを作りました。

食後には、またビーチまで歩いてぼけっーと海を眺めて、海の側に住みたいと思ったりしました。

夜はマイアミビーチ周辺を散策しました。
ナンパ目的?とおぼしきアフリカ系の若者達がとても多かったです。

夜のマイアミサウスビーチ

マイアミ旅行3日目

マイアミ旅行3日目。
今回のWBC観戦の次に大きな目的にしていた、アメリカ本土最南端のキーウエストツアーに行きました。

朝7時にホテルに迎えの観光バスが来てくれて、色々なホテルを回ってツアー客を拾って出発。

飛行機内が寒かったのを教訓にバスタオルを持っていったら、大正解!
バスの中はとても寒かったです。

途中一回休憩を入れて、約4時間かかって昼12時に到着しました。
キーウエスト滞在は約5時間なので急ぎ足で観光。

まず、ヘミングウェイゆかりのSloopyJoe'sという店で、ヘミングウェイモヒートとSloopyJoe'sサンドイッチを食べました。

実を言うと、僕自身ヘミングウェイに全く興味はないですが…
お店はとても混んでいました。

Sloopy Joe's Bar

全部は飲みきれなかったけれど、ヘミングウェイモヒートは甘くてミントの香りがあり、SloopyJoe'sサンドイッチは、日本のモスバーガーのようなミートソースのハンバーガーかと思っていたら、パテがないミートソースとチーズとピクルスしか入っていないハンバーガーでした。
仕方がないので、フライドポテト挟んで食べました。

次は、20分歩いてアメリカ本土最南端の記念碑に行ってみました。
観光客が行列を作っていて、約30分並んで写真撮りました。
見えないけれど、海の向こう側はキューバです。

お土産屋さんを回りつつ、釣りができそうな場所を探したけれど見つからず、目当てのキーライムワインもどこにも売っていなくて探し回りました。。。

仕方なくキーライムラムを買ったり、そのほか色々お土産を買いました。

歩いてる人もだらだら歩いて遅いし、どこも混んでいて時間がかかりました。

一日$35の原付バイクのレンタルに乗っている人も結構いました。

釣りをする場所もなかなか見つからなくて、バスの集合場所の近くの海で釣りをしました。
時々魚が跳ねているのが見えて、しかも、地元の人らしき人たちも釣りに来ていたので、どうやらポイントはあっていたようです。

自分はダイソールアーを投げたりしたけど、残念ながら釣れなかったです。
とは言え、アメリカ本土最南端で釣りをしたのでとても満足でした。

暑くて喉が渇いたので、バスの時間まで再びキーライムワインを探しつつワイン専門店に行ったら、ようやく売っていました。

帰りのバスはノンストップでマイアミに戻り9:45ホテルに到着。

15時間のキーウエストツアー、CostocoTravelで申し込んだので$50でした。

他の会社だと色々観光ガイドなどのオプションが付いて$400〜するようなのですが、僕は自由時間が欲しかったのでこのツアーにしてよかったです。

マイアミ旅行4日目

マイアミ旅行4日目。
この日は、時間を忘れて何も考えない事を意識しました。

朝からイイ天気だったので、一日中ビーチでゴロゴロして、アメリカに来て初めて海で泳ぎました。

お昼ご飯にロブスターロール買って、ビーチで食べて5時間ぐらいビーチで過ごしました。
焼き過ぎました。。。

夜ご飯はホテルの人にお勧めを聞いて、ホテル近くのメキシコ料理屋さんでタコスを食べました。

夕食後には、ビーチのイベントを観に行きました。
ステージでライブやってたりアートの露店が出てましたが、ビーチでは、イベントそっちのけでアフリカ系の若い子たちが大勢集まってはしゃいでいました。

マイアミ旅行5日目

マイアミ旅行5日目。
マイアミビーチ最終日で名残惜しいので、朝一でビーチに大西洋から昇る朝陽を見に行きました。

マイアミビーチ

ホテルの人お勧めのキューバ料理屋さんで、朝ご飯にキューバサンドイッチ買って食べました。

お土産がリュックに入りきらず、Targetでもう一つリュックを買って詰めましたが、お酒も買ったので結局帰りは預けることになってしまいました。

ホテルの近くのグロッサリーストアで、マイアミのバス7日間乗り放題パス買って、水上タクシーに乗るためにマリーナに行きました。

マリーンショップで釣り具などを買おうと思ったら、良い釣り具は売っていなかったけれど、その代わりに、「いいモノ見せてあげる」とマリーナ内に連れていってくれて、大きな魚を見せてくれました。
1.5mぐらいのTarponという魚がうじゃうじゃ泳いでいました。

Tarpon

水上タクシーでダウンタウンに向かいました。水上タクシーは小さいけれど、乗客3人と空いていたのでちょっと観光ガイドみたいなことをしてくれてとても楽しかったです。

水上タクシー

30分でマイアミダウンタウンに到着しました。ダウンタウン側の船着き場にはショッピングモールもあり、観光地のようでした。

ホテルはComfort Inn & Suites Downtown Brickell-Port of Miamiというホテルにしました。
歩いてホテルに行くと、今度の部屋はバスタブ付きで、かつマイアミタワーが目の前に見える部屋でした。
でも、逆側のマイアミリバーが見える部屋がよかったなと思いました。

マイアミタワー

まだ夕方だったので、ホテルの裏に釣りに行こうと思い、ホテルの人に聞いたら、釣りしたらダメなんじゃないか?と言われたのでやめました。
ダウンタウンに飲み物などを買いに行って探索しました。

しかしながら…ダウンタウンはお目当てのものが何にもなくて、全日程マイアミビーチ側のホテルにすればよかったとちょっと後悔しました。

マイアミ旅行6日目

マイアミ旅行6日目。

歩いてBrickell地区に探索に行きました。
オフィス街だから何にも見どころは無かったです。
日本領事館と牛角はあったけれど、日本領事館は日曜だから休みで旗も出ていませんでした。

そこで、ホテルに戻って夕方野球場に向かいました。
近くから無料シャトルバスが出ていたので乗りました。
早い時間だから人は少なかったけれど、12人中7人が日本人でした。
日本戦の可能性もあったから、みんなチケットを買ったようで
球場も日本人率が高かったです。

3時間前開門ですが、球場内に入ったらタバコは吸えないので、球場の外のキューバ料理屋台で香辛料味のデッカイ焼鳥を$15で買って食べました。

2時間前に内に入ったら、グッズショップが長蛇の列で非常に混んでいて、日本人が大谷Tシャツを買い漁っていました。自分もお土産用にTシャツや、自分用にプログラムとボール買いました。
ボールは公式球が欲しかったけれど売り切れでした。店員に聞いたら毎日補充すると言っていました。

WBC準決勝・アメリカVsキューバ

アメリカ対キューバ戦で、日本は関係ないはずなのに、試合前セレモニーで何故か感動して泣きそうになりました。
帰りは、混むのが嫌なので途中で帰りました。
路線バスで帰ろうとバス停で待ってたけれど、10分過ぎても全然来なかったのでUberで帰りました。

マイアミ旅行7日目

マイアミ旅行7日目。
朝から雨で、試合までホテルでゆっくりしようと思っていたけれど、元プロ野球選手の木田氏がオーナーのシアトルのミヤビ寿司の人から、牛角でランチを食べようと連絡が来たので行きました。
ミヤビ寿司の人は野球選手とも仲がいいらしいので期待しましたが、居ませんでした。

15時にホテルを出て無料シャトルバスで球場に行きました。
乗客11人全員日本人でした。球場内も日本人がとても多く、カップルみたいな人達が多くてちょっと落ち込みました。

WBC公式球を買う為に早めに内に入ったけれど、グッズショップはすごい行列でまた公式球は売り切れでした。
ヌートバー選手のお母さんが居らして、テレビの取材をやっていたり、色々なテレビ局が来てました。

WBC準決勝・日本vsメキシコ

メキシコ戦なので、球場内ではタコスを食べました。
メキシコ人も多くてアウェーの雰囲気でヤバいなーという感じでしたが
吉田選手の3ランHRで大盛り上がり!
試合は日本の逆転サヨナラ勝ちで嬉し泣きしました。
また帰りはUberで帰りました。

マイアミ旅行8日目

WBC決勝・日本vsアメリカ

マイアミ旅行8日目。
前日の試合では球場内の雰囲気がアウェーで、特に決勝はアメリカ戦で完全アウェーだろうと思いました。

何故かスマホの充電が上手くできなくて、結局15:30にバッテリー残量91%でホテルを出発して球場に行きました。

準決勝第1試合はキューバ料理を食べてキューバが敗戦。
準決勝第2試合はタコス食べてメキシコが敗戦したので、自分なりのジンクスを信じて、日本が勝つ為にアメリカ料理のハンバーガー食べました。

球場内は結構日本人も多かったけれど、全体的な雰囲気は完全アウェイでした。しかし!狙い通り日本の勝利で日本優勝で泣きました!

WBC2023日本優勝

帰りはUber利用。
試合中もモバイルバッテリーで充電してたけれど、あまり充電できず、ホテルでも上手く充電できず…。ぐるぐる巻いて持ち歩いてたためか、内側で断線したみたいで ケーブルが壊れていました。

夜中1:00。バッテリー残量30%でピンチだったので、ホテルのフロントで借りようとしたらできず、CVSで充電器を買って、ようやくアプリで帰りの飛行機のチェックイン。預け荷物も増えたので、$30支払いました。

マイアミ旅行9日目

マイアミ旅行9日目。
朝、ホテルのご飯を食べて空港に向かいました。
ホテルは毎朝セルフサービスでトーストなどの朝ご飯があって良かったです。様々な国のWBC観戦のお客さんも結構泊まってました。

飛行機が17:50で時間があったので、折角買った7日間パスを使って電車で空港に行ってみることにしました。

ホテルから約10分の駅まで歩いて、途中電車を乗り換えるのを間違えたりしながら(Uberだと30分で着くところを)1時間半かかって12:30に何とか空港に到着しました。

預け荷物の受付開始まで3時間もあったので、外でタバコ吸ったり、お昼ご飯にフィッシュバーガーを食べたりして時間を潰しました。

荷物を預けたら、セキュリティチェック。中に入ったものの、まだ2時間もあるので、売店で機内で食べる夜ご飯を買ったりして時間を潰していたのに、飛行機が約1時間遅れで出発。
結果、予定より約1時間遅れの22:10シアトル到着。

シアトルはすごく寒かったです。
預けた荷物をピックアップして、電車で帰ろうとしたら、今度は電車が工事をしていてなかなか来ず、最寄りのチャイナタウン駅に0:20到着。

家で納豆ご飯食べました。

日本の優勝を観られたし、マイアミビーチ・キーウエストも行けたから最高にイイ旅行でした!

Youtubeに日本の応援風景を載せたら1.1万回も再生されました。
登録者数が17人なので収益は発生しませんが。。。

後日談はとしては、マイアミ最終日から右足の甲が痛くて足を引きずりぎみです。
歩き過ぎかと思うのですが、10日経っても痛いので疲労骨折かも・・・と思っています。

WBC公式球は結局オンラインで買って、その後大谷選手のサイン狙いでエンゼルス戦に行きましたが、サインは貰えませんでした。。。
大谷目当ての日本人がとても多かったです。

色々写真送ります。

以上、マイアミWBC観戦記でした。