見出し画像

ドラクエⅡプレイ日記(5日目)

4日目

「みずのはごろも」2着目の「あまつゆのいと」が拾えない。どうしよう。

というところで、思い当たる節として、「みずのはごろも」を持っていては「あまつゆのいと」が拾えないのではないか?と仮定。
なので、「みずのはごろも」を売ってみる。

画像1

その後、改めてドラゴンの角(北)へ行く。
あっさり拾えた。

画像3

となると、「みずのはごろも」2着ゲットするには、以下の動きをする必要ありと想定。

①「せいなるおりき」「あまつゆのいと」を持ってドンモハメに依頼
②ふっかつのじゅもんを聞いて、リセット
③「せいなるおりき」「あまつゆのいと」を取る
④ドンモハメのところに行き、「みずのはごろも」(1着目)を回収
⑤そのまま2着目の「みずのはごろも」を依頼
⑥ふっかつのじゅもんを聞いて、リセット
⑦ドンモハメのところに行き、「みずのはごろも」(2着目)を回収

ではその通りに動いてみましょう。
①で改めて依頼。

画像3

②③を実行し、④。。。

画像4

あれ、まだできてないんですね。すいません。

画像5

まぁ、まったり待つとして、少しはシナリオを進めましょう。
大灯台へ。

画像6

ローレシアの王子も「はやぶさのけん」に装備を変えて、どんどんモンスターを倒せるように。

画像7

上の階に上がっていくと、モンスター発見。

画像8

じいさんに化ける。

画像9

ついていって、宝箱を開ける。

画像10

画像11

グレムリン4ひき。もはや敵でない。

画像12

さっくり倒して、「ほしのもんしょう」ゲット。

画像13

改めてテパへ。
④ドンモハメのところに行き、「みずのはごろも」(1着目)を回収

画像14

そのまま⑤そのまま2着目の「みずのはごろも」を依頼。

画像15

これで、「みずのはごろも」(1着目)を持っている状態で、「みずのはごろも」(2着目)の依頼中になりました。

画像16

この間に、またシナリオを進めましょう。テパにいるので、川を挟んだ向こうの満月の塔へ。

画像17

特に問題なく(逃げまくって)、「つきのかけら」をゲット。

画像18

ドラクエⅡなんだから、ちゃんと竜王の城も行きましょう、ということで突撃。

画像19

竜王のひまご。

画像20

画像21

画像22

竜王の城で「ロトのつるぎ」を拾う。

画像23

でも、攻撃力40で、「ひかりのつるぎ」「いかずちのつえ」より弱い。
売れる上にわずか2ゴールドというのはちょっと物悲しい。

画像24

そうしているうちに「みずのはごろも」完成。

画像25

2着目ゲット!

画像26

これで、この時点での装備はほぼ最強になりました。

そろそろシナリオの戻りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?