見出し画像

プロジェクトの単一障害点を解消したい

今、プロジェクトのリーダーを務めています。(現在進行形)
今回、せっかくだからいろいろ試してみようか、ということがあるので、そのアウトプット先としてこのnoteを書いています。

私は技術志向が強いので、「何なら自分が作りますよ」一直線でもいいのですが、さすがに捌ききれないし、せっかくやることになったので、一から考えつつやってみる。
車輪の再発明してるのだと思うけれど、考えてみることは良い結果を生むと信じてます。
四苦八苦と創意工夫が書けるといいなぁ。

前提

・要件定義も終盤だけれど、設計以降も進めていかないといけない
・チームのメンバーは自分を含めて7人。

PMとかマネージャとかリーダーの役割分担は正直わからんのですが、今回のプロジェクトにおいて、自分の役割を↓と定義しました。
・プロジェクトメンバー(自分含む)がレベルアップする
・QCD(Quality、Cost、Delivery)を達成する

QCDは当たり前だと思うのですが、意識しておかないと気にしなくなってしまう人なので念のため。

現状

自分にほとんどのことが集中している。
先を見据えて旗振りをしないといけないのだけれど、スケジュールと要員上、自分も結構重いタスクを持たねばならぬ。
要件が固まっていくにつれて、計画見直し。見直しだってそれなりに時間がかかる。

そうしているうちに自分のタスクは滞るし、確認事項もさばけないし、レビューもたまる。自分がプロジェクトのボトルネックであり、単一障害点なのです。(プレイングマネージャすると、あるあるな状態)

こうしたらどうか

周りから見ると、いろんなことが集中しているのはわかるけれど、何がどの順でいつさばかれるのかがわからない模様。
幸いホワイトボードが横にあるので、付箋紙でタスクをぺたぺたして、「今からxxxやりまーす」って宣言しながらやろうかしら。
(前の会社でやってたな、これ。。。)

何はなくとも、今の状態を可視化するところからスタートです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?