見出し画像

呼ばれれば中部地方にも飛んでいく!

※Top画はイメージ画像となっております。
 実際の写真とは異なりますのでご注意下さい。
 写真は私の地元、青森県弘前市になります。
 いい所なので、皆さん是非お越し下さい😊



”地域企業”応援活動ってなんだ???

弊社人事部は、地域企業が大好き・地域企業の為にできることをやりたいという気持ちが根底にある企業です。
社員全員地方出身、もしくは地方に縁がある者ばかりです。
その為、メンバーは色々な地域に飛び回っております。

今回は、地域企業の為に活動したことの紹介をします。
その第一弾に選ばれたのは…中部地方になります👏

中部地方の有名なものと言えば、やはり日本一の富士山!
中部地方は、自然も多く観光地だったり、奥ゆかしき昔ながらの建物も多く、時間が合ったら行きたい地域の一つです!

富士山

※すみませんが、富士山は今回の記事とは関係はございません。


どんな活動をしたの??

今回、中部地方の企業様向けに弊社木暮がセミナー講師を務めさせていただく機会がありました。
自治体さまが主催のセミナーでした。
”人材確保”・”人材活用”の2軸から、これまでのご支援経験で見てきた失敗事例や陥り易い「落とし穴」などについても赤裸々にお話ししたんです。
普段はあまり聞けない内容だったのではないかな~と思います。
企業様からの質問も沢山頂きまして、あっという間の1時間半でした。
事例が多かったので、とても分かりやすかったと思います。

今回のセミナーで特に印象に残っているのが、参加者からのご質問です。
部下に対する接し方、注意の仕方、タイミングなどに困っているというものでした。
地域企業、特に中小企業の場合は、世代間が大きくなりがちで、接し方に戸惑われる方も多いように感じます。
上司と部下の世代が全然違う場合もあり、ジェネレーションギャップも多々あるようです。
褒め慣れてない世代と叱られ慣れしていない世代…
どうやって円滑にコミュニケーションをとるか…
マネジメント層が頑張って知恵を絞り、皆さん色々と悩みながらも試行錯誤されていて私もとても勉強になりました。

今回のセミナーはオフラインとオンライン、両方からの参加がOKでした。
その為、会場で直接聞く方、ネットから聞く方、両方いらっしゃりとても新鮮でした。
終了後の感想も、好評でした!
またの機会がありましたら是非ご参加頂けますと幸いです。
セミナーやってほしい!!という依頼もお待ちしております。

皆様、ようやく少し気温が落ち着いたような…でもまだまだ暑い日が続いております。体調にはお気を付けください!!
人事部も水分をきちんと取り、業務に励んでいきます!!

引き続き宜しくお願いいたします。

以上
営業推進 鷹野


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?