見出し画像

第一回企業主催勉強会が吉田産業株式会社さんで開催!

地域の人事部では、企業さんの連携をより強める為、企業主催型勉強会を開催しました。
第一回目は、10月26日(火)15:00~
吉田産業株式会社さんに講話と職場見学をさせていただきました!

当日は、教育機間・行政・企業の方が、現地・オンラインで多数参加していただきありがとうございました。
特に、教育機関の先生方の関心度が高く、2校の学校の校長先生をはじめとする進路関係の先生が多く参加いただいたことに感謝いたします。

前半は、吉田産業総務人事部・部長坂元様の講話、後半は経営企画室・室長川原様の企業紹介及び現場見学をさせていただきました。

坂元さん講話(杉本君撮影) (2)

坂元様は、(株)ダーバン宮崎ソーイングを28年間勤務されたのち、2020年日南市に激震が走ったダーバン宮崎ソーイングの民事再生を経験され、吉田産業さんに昨年から勤務されています。

坂元様の講話内容は、吉田産業で実際行った1年間の採用・社内教育の取り組みを話していただきました。
講話の中で会社改善に力を注いだ所は、働いている方の不平・不満をきちんと話を聞き、不満の原因に対する手当金支給・現場と事務所の不平等を無くすなど、従業員の意見を反映できるように努力と継続し続けることを大切にされて改善を行ったそうです。
私が特に興味を持ったのが、お帰り採用制度です!気持ちの良い退職を心掛け、いつでも戻ってきてください!という制度だそうです。
企業さんの懐の深さを感じました!

後半は、川原様の会社説明及び工場内見学をさせていただきました。

猫部長(杉本君撮影) (2)

工場見学風景

今回、吉田産業様の大変貴重なお話を聞くことが出来て勉強になることがたくさんありました。
特に、坂元様の講話は2社の大きな企業さんの総務人事を経験されてのお話でしたので大変勉強になりました。
川原部長様からは、会社説明・工場見学を見させていただいて、宮崎が守り続けた林業の大切さと働いてる方の大変さ見ることが出来て、貴重な1日となりました。
吉田産業様、地域の人事部ご協力ありがとうございました 。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?