見出し画像

高卒広報 江本の高校生に「ジョブドラフトFes2024」に来てほしい理由

皆さんお久しぶりです!広報の江本です!

今回は7月に開催された、高校生のための合同企業説明会「ジョブドラフトFes」が10月にも開催されるので、「ジョブドラフトFes」とはどんなことをする場所なのか、実際に行くと出来ることや学べることについて書いていきたいと思います!




1.「ジョブドラフトFes」とは?

「ジョブドラフトFes 2024」7月17日開催 大阪会場の様子


前回の記事でご紹介した「おしごとフェア」は高校生の求人情報の公開前に行うおしごと体験会で、「ジョブドラフトFes」は7月1日の求人情報の公開にあわせてに行う合同企業説明会です。

企業の求人情報が開示された後なので、ブースで話を聞いてみて気になった企業から直接求人票をもらうこともできます。
これまでに知らなかった様々な業界の企業と触れ合うことができ、意外と得意な分野など、今まで自身も知らなかった新しい発見が多くできるイベントです。

過去には、実際に「おしごとフェア」や「ジョブドラフトFes」での出会いがきっかけで入社に繋がった高校生もいます!

開催する地域によりますが、15~80社ほどの企業がブースを構えます。
その会場では、高校生が自分で「面白そう」、「元々興味があった」、「親が働いている」、「学校やバイト先などの先輩が就職した」など、ご自身の興味のある本当に幅広い職種のおしごと体験が出来たり、沢山お話が聞けるイベントとなっております!

2.「ジョブドラフトFes」2024開催日時

7月に開催した「ジョブドラフトFes」を、2次応募に向けて10月にも開催します!7月に行けなかった人、7月過ぎてから知った人、今知った人など、沢山の方に来ていただきたいです。

プレスリリースも併せてご覧ください。▼


▼開催の詳細


  1. 大阪 10月3日(木)13:00~17:00
    会場:大阪国際会議場(大阪府大阪市北区中之島5丁目3₋51)
    出展企業数:45社(予定)

  2. 福岡 10月4日(金)13:00~17:00
    会場:博多国際展示場(福岡県福岡市博多区東光2丁目22番15号)
    出展企業数:45社(予定)

  3. 広島 10月7日(月)13:00~17:00
    会場:広島産業会館(広島県広島市南区比治山本町12₋18)
    出展企業数:25社(予定)

  4. 仙台 10月16日(水)13:00~17:00
    会場:松栄ホール(宮城県仙台市宮城野区榴岡1丁目2-8 松栄東口第一ビル6階)
    出展企業数:25社(予定)

  5. 東京 10月22日(火)13:00~17:00
    会場:アキバスクエア(東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2階)
    出展企業数:45社(予定)

  6. 名古屋 10月24日(木)13:00~17:00
    会場:ウインクあいち(愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4₋38)
    出展企業数:45社(予定)



全部で6会場で開催します!是非来てください ♪

3.江本が高校生たちに来てほしい理由

高校生の皆さんに「ジョブドラフトFes」に来てほしい理由はたっっっくさんあります!
私自身も「おしごとフェア」でジンジブを知って入社しました。

「おしごとフェア」「ジョブドラフトFes」のどちらも、参加して色々な職種のおしごとを見て体験出来るので、意外と「こんな企業で働きたい」となんとなくイメージしていた企業さんと出会えたり、今まで想像していなかった職種や、身近にあるけど意識していなかった職種など、思いがけない出会いも沢山あります。

また、「就職希望だけどどう動けばいいのかわからない」、「就職と進学でずっと迷っていて動き出しが少し遅れてしまった」など、自分一人で悩んでいることがある人もイベントに来て企業のお話を聞いたり、ジンジブの人(青いポロシャツ着てます笑)に相談することもできます!

自分自身の悩みや「この条件に当てはまる企業が見つからない…」「自分のやりたいことがわからない」「自分の性格を活かせられる職種はあるの?」など企業に対する不安やわからないことを相談することで将来へのイメージが湧いて一歩踏み出せると私は思っています!

誰かに話すことによって悩みが少しすっきりしたり、物事の捉え方や考え方、視野が広くなります!
たまにテレビや新聞などの取材も入り、取材の裏側なども知れたりするので面白いですよ!

「おしごとフェア 2024」6月11日開催 福岡会場での様子

4.江本が体験してみて面白かった職種


この話は私自身が7月の「ジョブドラフトFes」に行き、実際に体験して「面白い!」と思った職種紹介なので、「こういうのがあるんだな~」と温かい目で見てくださると嬉しいです、、!

私は割とどんなことにでも好奇心強めな人間なので、正直に言うとどのブースも面白くて全会場ワクワクしながらずーっとテンションが上がってます笑

飲食業界では、商品の陳列体験や、実際に本物の食材を使ってお寿司を握ったり、中華鍋を振る体験、麺の湯切り体験、商品のポップを書ける体験などがありました。
建設業界では、タイルの貼り付け体験やビス打ち体験、ハーネス装備の装着体験、普段どう電気が付いたり消えたりしているかの仕組みを知れる説明もありました。

などなど!皆さんの興味がありそうな体験をピックアップしてみました!!

どの業界も意外と知らなかったことや、自分の中の興味をそそられることが沢山あります。
なので、本当に自分の進路で少しでも悩み事や誰かに話したいことがある人はぜひ来てほしいです!!

手の感覚で麺100gを計っている様子(飲食業・ラーメン)
商品のポップ作成をしている様子(小売 卸売業・スーパー)


5.まとめ

私自身も勇気を出し、ジンジブのイベント「おしごとフェア」で相談してみて自分のやりたいことを見つけて入社したように、この記事を見ている皆さんにもイベントに来て自分がやりたいことや自分に合う職業を見つけてもらえたらとても嬉しいです。

もちろん強制ではないのですが、参加してくれた生徒の中で「もっと早く来ていればあの企業の話も聞けたのに、、悔しい」「色々興味ありすぎて時間が足りない!」「また開催するなら絶対また来る!」など沢山の嬉しい言葉もいただきました。

是非「ジョブドラフトFes」に参加して、なにか少しでも楽しんで帰ってくれたら嬉しいです!

次回もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?